DIY でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ

エアコンの取付け、取外しの方法を解説しているサイトのまとめです。
業者さんに頼むと、通常取付けは15000円以上、取り外しは6000円以上はしますので、自身のある方は挑戦してみる価値はあるかも!!

※ただし自己責任でお願いします。

サイトの紹介

サイト名:エアコン・クーラーの設置-取り付け取り外し方

かなり細かく解説してますので、よく読んで理解できれば、取付けできるかも?
エアコン・クーラーの設置-取り付け取り外し方

サイト名:作る人(つくるんちゅ)日記

取付け方法から、真空ポンプのレンタルの情報まで!!わかりやすく解説されています。
エアコンの取付け 作る人(つくるんちゅ)日記

サイト名:エアコンの取り付けnet

細かく解説はされていますが、画像を使っての解説はないので、取付け現場を一度も見たことがない方にはこれだけでは難しいかもしれません。
エアコン取付け方法・エアコンの取り付けnet

サイト名:エアコンを個人で!取りつけよう

いきなり個人でエアコンを取付けしたようです。この方凄い!!
エアコンを個人で!取りつけよう

サイト名:car-e.net

著者は電気屋さんの息子さんで、中学生から取付けができたとのことです。これまた凄いですね。
DIYで取付する、家庭用エアコン!電気店の技術!DIYマニュアル!!

サイト名:all about

複数のページに分かれて、エアコンの取付け方法が解説されています。
自腹で体験!エアコン取り付けの基礎知識

最後に

自分で取り付けをすれば、たしかに取り付け工賃はかかりませんが、エアコン取り付け後にガス漏れなどをおこして、エアコンをつけても部屋が冷えないなどの事態になる恐れもあります。

デメリットも考慮したうえで、慎重に検討することをお勧めします。

※新品エアコンはアマゾンで購入するとお得です!!  

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です