リサイクルショップ

家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものとは?

家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものとは?
お金が必要な時は、とりあえずなんでもいいから家の中のもので売れないものはないかなぁ〜って思っちゃう時ありますよね!

この記事では家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものは、どういものなのかを紹介していきます。

家具類

家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものとは?
家具類はブランド家具と、通販やニトリ、イケアなどで買った家具では扱いが違ってきます。

ブランド家具

カッシーナ、アルフレックス、B&Bイタリアなどのブランド家具は、リサイクルショップや質屋に高く売れる可能性があります。
そのほかにも高く買取してくれるブランドは多数あります。
ブランド名がわかる場合はヤフオクで、メーカー名を入れて検索してみてください。
1万円以上で売れている実績のある商品なら、リサイクルショップや質屋でも売れるかもしれません。

反対にヤフオクで検索しても、メーカー名すら出ない場合は売れない可能性が高いです。

通販やニトリ、イケアなどで買った家具

通販やニトリ、イケアなどで買った家具は年数や状態によって売れる場合もあります。
10年以上経過した家具は売れないと思ったほうがいいかもしれません。

10年以下でも状態が悪かったり犬や猫などのペットを飼っている場合、喫煙者がいる場合は買取できない場合が多いです。

売れる場合でも安いです

通販やニトリ、イケアなどで買った家具に関しては売れる場合でもかなり安いです。

「無料なら引き取りします」
そんなことを言われる場合もあるでしょう。

ニトリやイケアなどの家具でも10万円くらいする家具はありますが、いくらで売れるかとなると状態が良くても5000円以下になるでしょう。

あくまで目安ですので、これ以上の価格で売れることもあると思いますが、ほぼないと思ってください。1000円ついたらよかったと思うぐらいのほうがいいです。

状態や物によっては買取を断られる場合もあります。

ブランド品以外の家具をお金に変えるといのはあきらめた方がいいと思います。

衣類

家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものとは?
衣類も家具と同様で高級ブラント品と、安い価格で売っているブランド品では扱いが違ってきます。

高級ブランド品

SUPREME(シュープリーム)THOM BROWNE、モンクレール、バーバリー、シャネル、ポールスミス、バルマン、ディオールオム、など。
ブランド名をあげればきりがなくなってしまうので、売れるブランド名を調べるにはヤフオクで検索すればすぐにわかります。
ヤフオクでは落札相場の検索という機能がありますので是非利用して自分の持っている洋服が売れるものか調べてみてください。
ヤフオクで1万円以上で売れる洋服なら、リサイクルショップや質屋で買取してもらえる可能性は高いです。
ヤフオクで3000円以下の相場のブランドの場合は、リサイクルショップや質屋での買取はあまり期待のできる金額にはならないでしょう。

安い価格のブランド品

ユニクロ、GUなどの安く買える衣類に関しては、質屋やリサイクルショップに売っても値段がつかないと思ったほうがいいです。

家電

家の中でリサイクルショップや質屋に売れるものとは?
家電は7年以内を取り扱いしているところが多いです。
カメラやオーディオなど、中には年数が経過していても価値のあるものも!

売れるものか売れないものかを調べるには、ヤフオクの落札相場検察が便利です。

落札相場が高いものでしたら、質屋やリサイクルショップでも高く売れる可能性があります。

まとめ

家の中にあるもので売れるものを調べるには、ヤフオクの落札相場検索を使えば簡単に調べることができます。

ただしヤフオクの落札相場で1万円ついているから、質屋やリサイクルショップでも同じくらいで売れるとは思わないでください。
商品のジャンルによって変わってきますが、ヤフオクの落札相場の2割〜3割程度の価格になってしまうと思っておいたほうがいいでしょう。

商品よっては1割もしくは買い取ってもらえない。または5割以上で買取してもらえる場合もあります。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。