リサイクルショップ

リサイクルショップに高額買取・査定してもらう5つのコツ 

リサイクルショップに高額買取・査定してもらう5つのコツ 
リサイクルショップに高く買取してもらうコツを紹介します。
うつ病にかかり、やむなく退職しましたが、以前はリサイクルショップで店員をやっていました。

ですので、高額査定や買取につながる要素はいくつも知っています。

今回はその中からどのジャンルの商品にでもあてはる5つのコツを紹介します。

高く買取してもらう5つのコツ

ちょっとした手間で何千円も変わることがあるので参考にしてください。

  1. 売る商品はできるだけ綺麗にする
  2. 中古相場を調べる
  3. 複数のリサイクルショップの買取価格を調べる
  4. 何社かに出張見積りをお願いする
  5. 持ち込みできる物は店頭までもって行く

売る商品はできるだけ綺麗にする

売る商品は、できるだけ綺麗にした方が、高額査定につながります。

リサイクルショップでは掃除にかかる時間も考慮して査定します。
綺麗な商品だと、すぐに店頭に並べることもできますので、査定金額もアップすることができます。

あまりにも汚れがひどい商品の場合、どこまで汚れが落ちるかわからないこともあり、安めに査定して買取をする。

そんなこともあります。

中古相場を調べる

買取してもらいたい商品の、中古の販売している価格を調べることも重要です。

簡単に調べる方法としてオークファンというサイトがありますのでこちらを利用しましょう。

このサイトでは日本のオークション「yahoo,楽天,モバオク」などの落札相場を調べることができます。
このオークファンはどこのリサイクルショップでも利用しているサイトです。

全ての商品ではありませんが、中古品を店頭に並べる時は、このサイトの落札相場を目安に価格をよく決めます。

中古相場の価格を知ることにより、買取の査定員とのかけひきもできますし、かなり安い価格で買取をされないことにもつながります。

リサイクルショップ店員側からすれば、中古相場を知って売りに来るお客さんは、手の内を知られているような気がして、かなりやっかいです(笑)

複数のリサイクルショップの買取価格を調べる

複数のリサイクルショップでの買取価格を調べておくといいです。

そこで一括査定ができる「おいくら」というサイトはとても便利です。
地域などを選択すれば、複数のリサイクルショップが見積り金額を出してくれます。

家具は実物を見ないと買取価格が出しずらい商品なので、査定金額がでないこともありますが、家電類は年式と型番を記載すればおおよその金額がメールで返ってきます。


それとヒカカクというサイトもおすすめです。
ジャンルごとに一括査定でき「スマホ,タブレット,パソコン,家電,ゲーム機,ブランド品,楽器,古本,ゲームソフト,腕時計,自転車,バイク,自動車,トレカ,フィギア,レコード,鉄道模型,ラジコン,ゴルフクラブ,釣り具,家具,電動工具,医療機器,古着,エアガンetc」るのが魅力です。
是非活用してください。

それ以外にも近くの良さそうなリサイクルショップがあれば、直接電話してみるのもいいと思います。
電話で実際に店員さんと喋ることにより、なんとなくそのお店の雰囲気みたいなものがつかめるかもしれませんので。

ちなみに、パソコン、家電、ゲーム機などを取扱いしているソフマップでは、ネットで型番をいれれば、価格を調べることができます。
sofu
ソフマップ買取金額を調べるにはこちら

参考にしてみたり目安にするのもいいと思いますよ。

何社かに出張見積りをお願いする

引っ越しなどで、売りたい商品がたくさんあり、自宅に出張買取にきてもらいたい場合は、何社かに見積もりをしてもらうといいです。

リサイクルショップとの駆け引きもできますので、高く売れることにつながります。
例として2社見積もりをお願いした場合でお話します。

まず1社目の見積もりの時には、この後、他社の見積りがあることを伝えます。
そうすることにより、リサイクルショップ側では本当にほしい商品があった場合は、できるだけ高い金額をつけます。

そして2社目の見積もりが来た場合には、他社に見積りをしてもらったことを最初に伝えます。
この時1社目の見積もり価格は必ず教えない方がいいです。

リサイクルショップ店員の立場からすれば、1社目の見積金額が知りたくてたまりません。
ですが聞かれても、教えない方がいいです。
1社目の査定額を教えないことにより、プレッシャーをあたえてやりましょう(笑)

たまに正直に教えてくれるお客様もいますが、教えてくれた場合、その金額にちょっと上乗せして買取そんなことにもなるので、必ずそこは教えない方がいいです。

あとは高く査定してくれた業者に買取にきてもらえばいいだけです。

持ち込みできる物は店頭までもって行く

持ち込みできる商品はできるだけ、店頭に持っていきましょう。

出張買取は、ほとんどのリサイクルショップで無料でやっていますが、査定員は手間などを考えながら査定します。
例えばエレベーターのない場所で、5階から冷蔵庫などの品物を降ろす場合は、かなりの労力がかかりますよね。

ですので、できるだけ高く買い取ってもらいたい場合で、持っていく手段があるのならば店頭買取をおすすめします。

まとめ

上に書いた内容とほぼ同じですが、高く買取してもらうコツはをまとめると以下のとおりです。

  1. 商品をできるだけ綺麗にする
  2. 商品の中古の相場を自分で調べる
  3. 見積もりは1社だけではなく、何社かにお願いして買取価格を比較する
  4. リサイクルショップの査定員と買取金額の交渉をする

以上、高額買取を目指して頑張ってくださいね!

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。