リサイクルショップ

ニトリの家具を買取してもらうポイントを、リサイクルショップ店員が解説します

ニトリの家具は安くて個人的にはデザインが素敵な物が多いと思いますが、買取してくれるリサイクルショップはいがいと少ないものです。
今回はニトリの家具を買取してもらうポイントを、元リサイクルショップ店員の僕が解説します。

ニトリの家具の買取

僕の勤務していたリサイクルショップでは、ニトリの家具でも大歓迎で買取していました。
理由はデザインがシンプルで良く売れるからです。

ただしニトリの家具でも買取できない場合もあります。

ニトリの家具で買取ができない理由

基本は状態が悪いとニトリの家具は買取ができません。
下記で細かく解説しています。

  • ニトリのベットの買取
  • ニトリのソファーの買取
  • ニトリの食器棚の買取
  • ニトリのその他の家具

ニトリのベットの買取

ニトリの家具を買取してもらうポイントを、リサイクルショップ店員が解説します
ベットの場合よくあるのがマットレスについてしまったシミや、カビです。
マットレスは使用していると、シミがついてしまったり、湿気の多い場所に置いておくとカビが生えてきたりします。
そうなってくると、リサイクルショップでは買取してくれません。
よくベットの枠だけで買取してくれませんが?というお客様もいましたが、ベットの枠だけで買取するリサイクルショップはないと思います。

僕の勤務していたリサイクルショップでの買取基準はベットの場合、マットレスにシミがなくて綺麗。そして7年いないのベットに限りました。ベットの外枠はそこそこ傷がついていても買取していました。

ニトリのソファーの買取

ニトリの家具を買取してもらうポイントを、リサイクルショップ店員が解説します
ソファーの買取は「布製」と「本革製・合皮製」のものでは、買取の基準が変わってきます。

どこのリサイクルショップでもニトリの布製のソファーは、買取を断る場合が多いと思います。
布製のソファーの買取をリサイクルショップが嫌がる理由は売りづらい商品になるからです。

布製のソファーは掃除がしずらく、前使っていたオーナーの匂いなどが残っている場合があります。

前オーナーがタバコを吸っていたりペットを飼っている場合は、購入して1年以内でも買取は断っていました。

僕の勤務していたリサイクルショップでの布ソファーの買取の条件は購入して1年いないで、タバコやペットを飼っていないことが条件でした。

「本革製・合皮製」に関しては、傷が少なくへたりの少ないものでしたら買取していました。
年数に関しては7年以内です。
ソファーは使用頻度が多いと座っている部分だけ凹みなどのへたりが出てきます。

ニトリの食器棚の買取

ニトリの家具を買取してもらうポイントを、リサイクルショップ店員が解説します
ニトリの食器棚は僕のリサイクルショップで売れ筋の商品でした。
特に白の食器棚が売れていましたね。

ニトリの食器棚の買取基準は7年以内で傷が少ないものが条件でした。

食器棚は使用している環境や使っている人によって、使用した年数が同じでも状態が変わってきます。
ですので場合によっては10年以上経過していても買取する場合もありました。

ニトリのその他の家具

ニトリの家具を買取してもらうポイントを、リサイクルショップ店員が解説します
基本ニトリの家具の買取に関しては、7年以内のもので傷や汚れがないものを基準にして買取していました。
ペットやタバコを吸っている環境の場合は、条件がかわってきますが、、、まぁそれはどこのリサイクルショップでも一緒です。

ニトリの家具を処分

  • ニトリで家具を処分する
  • 業者に家具を処分してもらう
  • 自分で処分する

ニトリで家具を処分する

ニトリでも家具を処分するサービスをやっています。
組み立て家具は除きますが、配達の際に購入点数と同じ数に限り「3000円」を支払えば処分してくれるようです。

詳しくは購入する際にニトリに聞いてみればいいと思います。

ニトリの家具を業者に処分してもらう

有料になりますが、ニトリの家具を処分してくれる業者はたくさんあります。
ネットで「家具 処分」で検索すれば見つかるでしょう。

ただ業者によって価格が変わってきますので、いろいろな業者に電話して価格を比較するといいと思います。
何を処分したいか聞けば、おおよその金額は教えてくれると思います。

ニトリの家具引き取り無料サービス

家具の通販で有名な「ディノス」では家具を購入してくれれば、同じ点数無料で引き取りサービスを行っていまいした。
残念ながらニトリでは家具の無料引き取りサービスは行っていないようです。

まとめ

すべてのリサイクルショップがニトリの家具の買取をしているわけではありません。
ただし買取の条件は多数ありますが、ニトリの家具の買取をしているリサイクルショップもあります。

まずはお近くのリサイクルショップを探して、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに埼玉県の「リサイクルショップ宝島」はニトリの家具の買取をしています。
近場までしか出張での買取はしてくれないと思いますが、電話でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

リサイクルショップ宝島 指扇店

電話:048-621-1915
住所:埼玉県さいたま市西区指扇947-3

リサイクルショップ宝島 上尾店

電話:048-871-6628
住所:埼玉県上尾市栄町1-13
営業時間 10:00~19:30

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。