広告 生活の知恵

ボランティアでゴミを拾う行為は、法律違反?【グレーゾーン】

2015年5月に自分の住んでいる地域の役所に問い合わせた時の情報であり、現在は法律が変わっている可能性があります。詳しく知りたい方は住んでいる地域の自治体等に問い合わせしてください

最近人生に悩みすぎた結果「ボランティア活動をしてみよう」と急に考えたんですよね。

内容を何にしようかと考えた結果、手ごろそうなゴミ拾いをしてみようと考えたんです。

ですが、ここでいろいろと問題点が頭をよぎりました。

拾ったゴミは家庭ゴミではないので産業廃棄物では?

だとすると拾ったゴミを自分の家で出た家庭ゴミと一緒にだして、法律的に罰せられることはないのかなぁって 

家庭ゴミとして捨てることができないなら、拾ったゴミは産業廃棄物として処分することになるから業者に頼むことになり、お金がかかるよなぁーと。

そこで、ゴミを処分する代金まで払うのは、私のお給料では厳しいと考えたので、家庭ゴミとして捨てていいのか市役所に聞いてみることにしました。

それでは、その時の市役所のスタッフとのやりとりと、その後のいろいろ一悶着を紹介します。

市役所に問い合わせてみる

市役所にゴミ問題を問い合わせ
初めに、市役所に問い合わせの電話をしてみることにしました。

私:「今度ボランティアで国道沿いの歩道に捨ててある缶とか、ゴミ、ペットボトルなどを拾おうと思っているんですけど、分別すれば自分の家で出している家庭ゴミと一緒に捨てても大丈夫ですか?」 

回答は少し戸惑った感じで

市役所職員:「ゴミの出し方については、環境センターに問い合わせてください」

やはり家庭ゴミとして出すのは難しいのでしょうか。

環境センターに問い合わせてみる

環境センターにゴミ問題を問い合わせ
私:「今度ボランティアで国道沿いの歩道に捨ててある缶とか、ゴミ、ペットボトルなどを拾おうと思っているんですけど、分別すれば自分の家で出している家庭ゴミと一緒に捨てても大丈夫ですか?」 

環境センター職員の方:「すいません上の者に聞いてきます」 
この電話に出た方もなんだか、自分で答えを出すのを恐れているようです。とりあえず上司に責任てんかです(笑)

さっきの方の上司が電話にでます。
環境センターの上司:「量はどのぐらいですか?」

私:「二人で拾う予定ですので、大きなゴミ袋2、3個ぐらいだと思います」

環境センターの上司:「それぐらいの量でしたら、同じようなボランティアをやっている方は、家庭ゴミとして、指定されたゴミ収集場に捨てている方もいるようですよ」 

※捨てる方がいるのはわかっているんです。法律的に問題ないか私は聞きたいのです  

私「すいません。家庭ゴミとして捨てている方がいるのはわかりましたが、私は法律的に問題ないか聞きたいのですが」 

環境センターの上司:「法律上では問題あるのかもしれません・・・・」 

※やはり思っていたとおりか!!  

私:「ということは、ボランティアでゴミを拾い、荒れた道路をキレイにしたい思いは、簡単にできないという事ですか?
ゴミを拾い、家庭ゴミとして出すのは、法律に反する行為をしてしまうことになるのですか!!」

環境センターの上司:「そういうことになってしまいますが、いままでそのことで、問題になったことはありませんので・・・
ただし、ゴミ収集場は他の方も使用していますので、その方たちにご迷惑をかけなけらば大丈夫だと思います」

この後も「あなたは法律に違反することを、容認するのですか!!」と言ってもよかったのですが、とりあえずグレーな感じでOKが出たのでやめておきました。

最後に

ボランティアも大変です
ゴミ処理場の偉い方から、迷惑をかけなければ大丈夫とお言葉をもらえたのですが、法律では簡単に個人でゴミを拾う行為もできないのかと思いました。

たとえ、家庭ゴミとして捨てないで、産業廃棄物処理業者に処理をお願いしようと思っても、ゴミを拾い、業者に運搬してもっていく場合は、産業廃棄物運搬の申請が必要になると思いますので、

「一般の方がクリーン活動と思い、法律上問題なく、ゴミを拾うことはできない」  

のだと思いました。

ですが、環境センターの偉い方から、グレーな回答をいただけましたので、ゴミ拾い活動をやってみたいと思います。
罰せられないよね。大丈夫だよね。ちょっと心配ですが・・・

-生活の知恵
-