技術

自分で(DIY)エアコンの取付け、取外しをやる方法!まとめ

エアコンの取付け、取外しの方法を解説しているサイトのまとめてみました。
業者に頼むと、通常取付けは15000円以上、取り外しは6000円以上はします。

自信のある方は自己責任になりますが、自分で(DIY)エアコンの取り付けや取り外しに挑戦してみてください。

AKIRA
AKIRA
取り外しは比較的に簡単ですよ。

サイトの紹介

それではエアコンの取り付けや、取り外しの参考になるサイトを紹介していきます。
最初に紹介しているサイト「AKIRAのブログ」はこのサイトですが、それ以降に記載しているのは別のサイトになります。

AKIRAのブログ

当サイトでもエアコンの取り付け方法は解説しています。

またエアコンの冷媒ガスが減っている場合の補充の方法や、フレア可能のやり方までも解説しています。
参考にして下さい↓↓

エアコンの取り付け方法 石膏ボードに取付け編 DIYこんにちは!リサイクルショップ店員のAKIRAです。 今回は家庭用エアコンの取り付ける方法を解説します。 取り付ける位置や、...
【追加でガスを入れる】冷えない(効かない)エアコンのガス補充の方法今回は家庭用エアコンの冷媒ガスが減っている場合のガス補充の方法を紹介します。 たとえばガスの量が何かしらの理由で抜けてしまい、半分にへ...
全くガスがない、冷えない家庭用エアコンの、ガス補充の方法(量りを使用します)今回は、ガスが全く無い家庭用エアコンの、ガス補充の方法を紹介します。 ガスが空の場合は下のような真空ポンプが必要になってきます↓ ...
【フレア加工のやり方】エアコンの銅管(冷媒菅)の接続をフレアツールを使ってやってみる エアコンの銅管のフレア加工のやり方を解説します。 今回は一般的な家庭用のエアコンの銅管「2分3分」でフレア加工を行います。 ...

エアコン・クーラーの設置-取り付け取り外し方

DIY(自分)でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ
かなり細かく解説されているサイトです。
よく読んで理解できれば、取付けできるかもしれません。

サイト名:エアコン・クーラーの設置-取り付け取り外し方
エアコン・クーラーの設置-取り付け取り外し方

作る人(つくるんちゅ)日記

DIY(自分)でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ
取付け方法から、真空ポンプのレンタルの情報まで!!わかりやすく解説されています。

サイト名:作る人(つくるんちゅ)日記
エアコンの取付け 作る人(つくるんちゅ)日記

エアコンを個人で!取りつけよう

DIY(自分)でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ
いきなり個人でエアコンを取付けしたようです。この方かなりチャレンジャーです!!

サイト名:エアコンを個人で!取りつけよう
エアコンを個人で!取りつけよう

car-e.net

DIY(自分)でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ
著者は電気屋さんの息子さんで、中学生から取付けができたとのことです。これまた凄いですね。

サイト名:car-e.net
DIYで取付する、家庭用エアコン!電気店の技術!DIYマニュアル!!

all about

DIY(自分)でやる為の、エアコン取付け、取外し方法 まとめ
複数のページに分かれて、エアコンの取付け方法が解説されています。

サイト名:all about
自腹で体験!エアコン取り付けの基礎知識

エアコンの取り付け取り外しには工具が必要

エアコンの取り付けにや取り外しにはいろいろな工具が必要になってきます。

エアコン取り付け

・真空ポンプ
・マニホールド
・カッター
・モンキー 2本
・プラスドライバー
・パイプカッター
・トルクレンチ
・エアコンの銅管、などの部材(セットでホームセンターで販売しています。4mだったら4000円くらいで買えます)

エアコン取り外し

・六角レンチ
・プラスドライバー
・モンキー2本
・カッターナイフ
・ボルトクリッパーなど銅管がカットできるもの(なしでも取り外しできますがあった方が作業は早いです)

最後に

自分で取り付けをすれば、たしかに取り付け工賃はかかりませんが、エアコン取り付け後にガス漏れなどをおこして、エアコンをつけても部屋が冷えないなどの事態になる恐れもあります。
デメリットも考慮したうえで、慎重に検討することをお勧めします。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。