ブログ運営

ブログで収入を得たいならアメブロだけはやめておけ!

ブログで収入を得たいならアメブロだけはやめておけ!
今回はブログで収入を得たいなら「アメブロ」はやめておいた方がいい理由を解説していきます。

ブログで収入を得たいならアメブロだけはやめておけ

一般人はアメブロで収入を得るのが難しいです

芸能人は違いますが、一般人はアメブロで収入を得ることが難しいです。

一般人でも「アメブロ公式トップブロガー」のオファーをもらい、ブログを書くようになるとPV数によって収入をもらえるようですが、かなり金額は少ないようです。

2018年の12月25日から、アメブロの商用利用が解禁になりました。それにより、もしもアフィリエイトバリューコマースA8.netなどのアフィリエイト広告は貼ることができるようになりましたが、いまだにgoogleアドセンスの広告は貼ることができません。

2019年版 おすすめのアフィリエイトASPを紹介【初心者が登録するべき4社】今回はアフィリエイト歴5年の僕が初心者におすすめしたい「アフィリエイトASP」を紹介していきます。 まだワードプレスでブログを作っ...

PV数によって、まぁまぁ稼げるgoogleアドセンスが貼れないんですよ。
自分のブログ収入の半分はgoogleアドセンスから得ています。
それができないのは、けっこうきついです。

芸能人になると有名どころ「海老蔵さん」とかはPVが1億とかあるらしく、毎月アメブロから300万くらいもらっているうわさがあります。

でもぶっちゃけそのくらいPVがあるなら、「海老蔵さん」も普通にワードプレスに変更して、googleアドセンスの広告を貼れば1000万くらいは稼げそうですけどね。

まぁあのクラスの芸能人になるとお金だけが目的ではないと思うので、引っ越しはしないと思いますけど。
でもブログを引っ越します。と言ったら絶対アメブロ側で「お金をもっと払いますの、残ってください」とオファーが来ますよ(笑)

まとめると、とりあえずアメブロはgoogleアドセンスが貼れないんで、ブログで収入を得たいならやめておいたい方がいいです。

アメブロが潰れたら今まで書いたものがおじゃん

アメブロでブログをはじめても、ドメイン名はアメブロのドメインになっているので、もしアメブロがつぶれてブログサービスを終了することになったら、今まで書いた記事がすべておじゃんになってしまいます。

引っ越し作業をすれば、記事は残りますが、今までインデックスされたアドレスは最初からやり直しです。
今まで検索上位にきていた記事でも、また上がるかのせいはありますが、また一からになってしまいます。

どんな人だったらアメブロはおすすめ

ブログで収入を得るのが目的でない人は、アメブロはおすすめです。

  • 無料でできる
  • 誰でもかんたんに始められる
  • 同じ趣味を持つ人と交流しやすい

まぁ理由はこんなところでしょうか。アメブロには足跡機能とかがあって、アメブロをやっている人同士の交流はやりやすいようになっています。僕も実は始めて作ったブログはアメブロなんです。

その時はお金を稼ぎたいとかそういう目的はなく、ただ日記みたいのを書きたくて始めました。

2009年頃ですかね。結構そのころはアメブロはSEOも強く、500文字以下の日記みたいなやつでも上位表示できたりして、見られていると思ったら結構面白くなって何ヶ月かは続けていた記憶があります。

ただそのうちブログは稼げるとか、そういう情報が耳に入って来て、htmlだけでサイトを作ったりして、最終的にはワードプレスで落ち着きました。

ブログで収入を得たいならワードプレス

ブログで収入を得たいなら絶対ワードプレスがおすすめです。

制限もありませんし、長年続けていれば資産になります。
更新をやめても少しずつ収入は落ちて来ますが、とうぶん収入は出し続けてくれます。

とにかくブログで収入を得たいならアメブロはやめてワードプレスでブログを始めることをオススメします。

下の記事ではワードプレスでのブログの始め方を解説しています。
お時間ある方はお読みください↓↓

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方から収益化まで徹底解説 今回は初心者でもわかりやすくワードプレスを使ったブログの作り方から収益化までの流れを解説していきます。 ワードプレスでブログを作る...

まとめ

ブログで日記をつけたいだけならアメブロはおすすめですが、収入を得たいならアメブロはやめた方がいいです。
収入を得たいなら「ワードプレス」でブログを作りましょう。

おしまい。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
ブログで月5万円収入を得る方法