広告 ブログ運営

ブログで稼ぐ仕組みを初心者にもわかりやすいように解説【月3万円目標】


今回はブログで稼ぐ仕組みを、ブログ初心者の方でもわかるように解説していきます。


3万円程度でしたら、継続して書き続けていけば稼ぐことは可能ですし、場合によっては10万円以上だって可能です。

ただし、3万円稼ぐのに3ヶ月で達成できる人もいますし、僕のように時間のかかる人もいます。
それは短期間にブログに時間をかけられる人もいれば、時間をかけられない人もいますし、僕みたいにかなり回り道をしながら到達する人もいるからです。

僕がブログにかけた時間は10年間で「年間500時間×6年+フリーになってから4年近く経過したのでくらいですので10000時間くらいでしょうか。

時給1000円で働いていれば、1000万くらいは稼いでいる金額ですね。

現在では1000万は回収できましたが、わりの悪いバイトをしていたような感じです。

経費を入れないでの1000万円なので、利益として考えるとそれよりは少なくなります
【経費】
・サーバー代/ドメイン代/商品購入代金/パソコンなど。書いていくときりがないので、この辺で。詳しく知りたい方は「ブロガー・Youtuberかかる経費」とネットで検索してください

「よくもまぁそこまで我慢してやっていたもんだ」と自分のことを褒めたいです。まぁそれはおいといて(笑)

この記事を読んだ人は僕のように回り道をしないで、1年くらいで月3万円くらいは稼げるよう仕組みを紹介します。

僕が周り道をした残骸を紹介します


まずはじめに僕がどんな回り道をしたのか、その残骸が今も残っているので紹介していきましょう。

運営しているブログを紹介しないと「ブログを稼ぐ仕組み」を解説するといっても説得力がないですもんね。

僕の失敗したところは真似しないで、成功したところだけ真似すればそこまで遠回りをしないでも月3万円くらいは稼げるようになると思います。

月3万円稼げるようになれば、あとは「メンテナンス(リライト)+記事の追加」をして続けていれば絶対ではありませんが収益は発生し続けます。特に記事のリライト が重要です。

では僕の失敗した残骸を紹介していきます。

「ここらへんは興味ない」と思った方は「ブログで稼ぐ仕組みを初心者にもわかりやすいように解説」からお読みください。

ここで紹介しているブログ以外にも5個ぐらいは作って閉鎖したブログがあります(笑)


あくまでも失敗した例をちょこっと見せている程度です。

No Name(タイトル名を何回も変えています)

まずこのブログ。これはあまり成功した例とは言えませんし、あまり収益は発生していません。

いろいろなジャンルを書いてしまうような雑記ブログは失敗する可能性が高いです。

いろいろなジャンルを書いても成功する人は、その人自身の魅力というか、芸能人みたいな、キラキラする何かを持っている人だったら成功する可能性はあるかもしれません。

ファンがついてくれて、検索しないでも、直接アクセスしてくれるような魅力を出すことのできる人なら雑記ブログもいいかもしれません

それか雑記ブログを書くなら、ジャンルを3つか4つだけにして、うまくカテゴリわけをしていけば成功する確率はあがります。

ジャンルを3つぐらいに集中して記事を書いていけば検索にも強くなっていくかもしれません。

このブログを見てみるとわかると思いますが、どんなことを中心に書いているかぜんぜんわからないブログですよね。

検索にも弱いし、ファンもいないし、そのわりには記事数は400くらいあります。
500記事のうち読まれている記事は1割以下です(笑)

悪い言い方をすればゴミの山です。今後ゴミはリライトするか、どんどん削除していくつもりですが、とりあえずこれは失敗ブログです。僕が初めてワードプレス で作ったブログで試行錯誤していたのでしょうがないとも言えますけどね。

収益的には月に1万円程度は発生していますが、良いブログとは言えません。夏になると特定の記事が読まれるようになるので2倍以上の収益にはなりますが、雑記ブログはあまりおすすめできません。

雑記ブログでの成功している人の例)

ヨッセンス
マクリン
はたのブログ
今日はヒトデ祭りだぞ!

2020年のgoogleアルゴリズムの変更で、ここら辺の有名ブロガーもPVが減った人はたくさんいそうです....

ちなみにしミラーウェブというツールを使えば、他人のサイトのアクセス数を調べることができます。昔はpvが少ないサイトでもアクセス数が表示されたのですが、2020年12月現在、おそらく10万pv以上ないと、表示されない仕様になっています。

シミラーウェブ

雑記ブログで成功している人の例です。

どの方もテンポよく文章が読めるという共通点があります。

そして雑記ブログですが、メインのカテゴリがあります。

雑記ブログを書くならこの方たちのブログを分析して書いてみるようにしましょう。

個人的には雑記ブログはおすすめしません。

FREE素材


これは最強の失敗サイトです。ドメイン代が無駄なので次のドメイン更新の時に閉鎖すると思います。
たぶん500時間くらいはかけていると思います。

ですが現在の収益は0円です(笑)
PVもほとんどないので、アドセンスもはっていません。

ちょうどこのブログを始めた時に「ぱくたそ」などのフリー素材サイトがはやっていて「俺にもできんじゃね!!」ぐらいで始めたサイトです。

写真のクオリティーが低すぎるし、とにかく素材サイトは検索でひっかけるのが難しいような気がします。

現在は閉鎖しています

リサイクル情報.com


リサイクルショップに勤務していたこともあり、はじめたサイトです。

特化したジャンルでせめる「特化ブログ」という感じでせめたのはよかったのかもしれません。

ですがそもそも「リサイクルショップ」という検索のボリュームが少ない割には、ライバルも多いというのに目がいきませんでした。

まぁ自分の書いている記事の内容もひどいですけどね。

これも失敗例です。アドセンス広告を貼っているので、年間でドメイン代くらいは稼いでくれていますがクソサイトです。

ちなみにこのサイトも500時間はかけていると思うので、かなり失敗した例ですね。

現在は閉鎖しています

ブログで稼ぐ仕組みを初心者にもわかりやすいように解説


僕の今まで作ったブログの残骸の紹介は終わりにして、ここからは本題のブログで稼ぐ方法を紹介していきます。

とりあえず1年で月3万円くらい継続的に収入を得ることを想定して話を進めていきます。

ブログで稼ぐはあやしくなんかないよ


ブログで稼ぐというとなんだか怪しいとか思う人もいるのではないでしょうか?
アフィリエイトという言葉もなんだか怪しいですよね?

最初自分も「ブログで月100万円稼いでいます」とかそんなのうそだ!怪しすぎる!って思っていました。
まぁ全員が本当ではありませんが、実際にブログで月100万円稼いでいる人はいっぱいいます。

ただうそのことを言っている人の方が多く、その多くの人は情報商材というものを販売しています。本当は稼いでいないのに自分が稼いでいると見せかけて、稼ぐ方法を情報商材として売るんです。基本的にブログで稼ぐのに情報商材を購入する必要はありません。。それとコンサルとかやります!もありますが、そんなのやってもらわないでもネットに稼ぐ方法なんていくらでもころがっています。

ブログで稼ぐ方法は何種類かありますが、初心者でもかんたんで誰でもできる方法は、

  • googleアドセンス
  • 楽天、アマゾン、yahooショッピングなどの物販

この2つがいちばん簡単な方法です。

googleアドセンス

googleと契約して配信される広告を「googleアドセンス」と言います。
ブログを見てくれた人が、広告をクリックすることにより1クリックで10円〜30円くらいの収入になります。
ブログのジャンルによってクリック単価は変わってきます。
僕の場合いろいろなブログを運営しているのですが、1クリックの平均単価は月10円〜15円くらいですね。
おそらく単価は低いほうだと思います。

基本googleアドセンスはブログのアクセス数が増えれば、収入も増えていきます。

アドセンスの配置などによってクリック率は変わってきますし、ブログのジャンルによって広告単価が変わってくるのでいちがいには言えませんが、僕の運営している全ブログを平均すると1万PVあたり3000円くらい収益が発生しています。

楽天、アマゾン、yahooショッピングなどの物販

楽天、アマゾン、yahooショッピングなどの物販は初心者におすすめです。
自分で購入した商品でもいいので、レビュー記事を書いて、楽天、アマゾン、yahooショッピングなどに誘導するやつです。

下のようなリンクを作って、ネットショップに誘導して、商品が購入された場合商品代金の1%〜3%収益が発生します。

「レビューして〜購入までってけっこう難しそう」って思うかもしれませんが、リンクを踏んだあとその商品を購入しないで、別の商品を購入した場合でも収益は発生するので初心者でもけっこう簡単にできます。

それとリンクを踏んでもらった後、すぐに購入にならなかった場合でも、1週間以内に購入すれば収益が発生します。

ただし、自分のリンクを踏んだあとに別の人のリンクを踏んでいた場合は対象外です。

かんたんに説明すると、最後に踏んだリンクに対して収益が発生すると言えばわかりやすいでしょうか。

自分で販売する商品を作ってもいいんだよ

自分で販売する商品を作ることも可能です。

自分の知り合いで釣りのブログを作っていて、そこでルアー(疑似餌)の販売している人がいます。
もともとルアー販売目的で始めたブログではなかったのですが、アクセスが集まってきてから「自分でルアー作ったら売れるんじゃね!」って思ってルアーの製造販売を始めたそうです。

それ以外にもアクセサリーなどを作ってもいいですし、なんでもいいんです。しかも自分で価格を決めて売ることもできるのがいいところですね。

自営業の人は地域ブログがおすすめです

個人商店などの自営業の人もブログをやるのはかなりおすすめです。
もともと自分のお店のサービスや商品など、販売するものがありますよね!

ブログを書くことによって集客することができます。

自営業の人には「地域ブログ」がおすすめです。

僕も埼玉県全域の地域ブログみたいなものをやっていますが、埼玉県民を集客できています。

うつ病になる前は、自分の勤務している会社のPRをそのブログでやっていたので、会社から広告費として2万円もらっていました。

もし自営業をしているなら今すぐブログを始めるべきです。

自分は埼玉県全域を区切りとしてブログを書いていますが、自分の住んでいる市町村を中心とした地域ブログといった感じで作るといい思います。ブログを見て自分の会社を知ってくれる人がたくさん出てくると思いますよ。


ちなみに自分の運営している地域ブログは「たまブロ」です。
月間アクセス数は今はほとんど更新していませんので1万PVないくらいですが、全盛期は5万PVくらいありました。

インフルエンサーなら雑記ブログでも稼げる可能性はあります

最近インフルエンサーって言葉が流行っていますよね。
かんたんに言うと「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと」を言うのですが、そんな人を目指している、または現在インフルエンサーの人は雑記ブログでも稼げる可能性はあります。

まぁおすすめというか雑記ブログでもかなりの収益を出すことが可能です。

もしツイッターなどのSNSでフォロワーが1万人以上いるなら雑記ブログを始めましょう。

フォロワー1万人というのは、相互フォローで集めたフォロワーではダメです。
あなたの発言を聞きたくてフォローしてくれたフォロワーです。


1万人いれば立派なプチインフルエンサーです。たぶん雑記ブログをやっても1年やってれば3万円くらいは目指せます。

芸能人がブログをはじめると、SEOを意識して検索でひっかけなくても、ファンはブログを見に来てくれます。

それと一緒でインフルエンサーになれば、SEOなしでもそこそこブログを見に来てくれて収益を発生させることは可能です。
ツイッターでブログ更新を知らせたり、LINEで人を集めてもいいですね。

もう名前の知れたインフルエンサーになれば、収益化なんて簡単です。
この記事のタイトル3万円なんて簡単すぎます。

ただね、、、、インフルエンサーなんてほとんどの人はなれません。

一般的な人は特化ブログがおすすめ

文章力もないし、インフルエンサーになれる自信もない。

そんな人は特化ブログをつくりましょう。

月収100万円とか目指すなら

月収100万円とかを目指すなら特化ブログでも、以下のようなサイトをつくりましょう。

  • 脱毛
  • クレジットカードに特化したサイト
  • 車やバイクに特化したサイト
  • ダイエット
  • 株やFXに特化したサイト
  • 資産運用
  • 格安SIMなどのネット系
  • プログラミングスクール
  • レンタルサーバーの比較サイト

でもね。ぶっちゃけおすすめはしません。
というかこの手の稼げるアフィリエイトは企業なども手を出しているし、ライバルが多すぎて検索上位を表示させることができないので、難しいです。

自分もクレジットカードの特化ブログを作り始めたことはありますが、あまりにも検索にひっかからなずぎて挫折しました。

クレジットカードのサイトでは200時間ぐらいは無駄にしたでしょうか(今は閉鎖しました)。

このようなジャンルのアフィリエイトは夢はありますが、ほとんどの人は挫折すると思った方がいいです。
収益が発生しないのが1年以上続き、死亡します。

もっと始めは気楽に月5万くらいを目指しましょうよ!
絶対そっちの方が楽だし、楽しくブログを書くことができます。

2020年9月現在、上で紹介したジャンルのアフィリエイトサイトは一般のひと(個人)には無理ゲーです。実在する企業がお金をかけて参入してきています。

それと特化ブログでさえかなり厳しい時代に突入していると感じています。

月5万円くらい稼ぐ特化ブログ

だったらどんな特化ブログを作ればいいの??って思いますよね。
おすすめは自分の趣味をブログにすることです。

たとえば、

  • 釣り
  • テニス
  • 鉄道模型
  • カメラ
  • ガジェット
  • ゲーム
  • サッカー

まぁなんでもいいんです。あまりにもマニアックすぎる場合はアクセスが集まらない可能性もあるので注意が必要ですが、ほぼマニアックな趣味でも大丈夫だと思った方がいいでしょう。

上のたとえで紹介した「釣り」などでも、さらに細く「バス釣り」とかにしてもOK。ただ「ニゴイ釣り」とかにするのはNG。理由はバス釣りは需要があるけど、ニゴイ釣りは需要がないから。需要があるかないかは下で紹介しますがブログを始める前に「ubersuggest」を使って需要があるかないか調べてください。

今は便利な時代でそのキーワードに対する、月間検索数や、需要としているキーワードを簡単に調べることができます。
もし自分が始めたいジャンルに需要があるかわからない場合は下の「ubersuggest」でキーワードの検索数を調べて見てください。

ubersuggest


上の画像は「ubersuggest」でバス釣りの検索ボリュームを調べた結果です。
このくらいの検索ボリュームがあれば、そこそこ収益を出すことは可能です。
ちなみにバス釣りのサジェストキーワードは以下のとおりです。

バス釣り ブログ
バス釣り ルアー
バス釣り ワーム
バス釣り スピニングリール
バス釣り ライン
バス釣り リール
バス釣り ロッド
バス釣り ボート
バス釣り タックル
バス釣り peライン
バス釣り 用語
バス釣り 琵琶湖
バス釣り 道具
バス釣り スピニングロッド
バス釣り ゲーム
バス釣り フロッグ
バス釣り 夜
バス釣り インスタ
バス釣り バック
バス釣り 竿
バス釣り トップウォーター
バス釣り ニュース
バス釣り 秋
バス釣り ファッション
バス釣り ミノー
バス釣り 入門
バス釣り スピニング ライン
バス釣り 福岡
バス釣り 大会
バス釣り 夏
バス釣り メジャー
バス釣り 魚探
バス釣り 長靴
バス釣り おすすめワーム
バス釣り おかっぱり
バス釣り 大阪
バス釣り 関東
バス釣り 便利グッズ
バス釣り キャップ
バス釣り 服装
バス釣り ジグヘッド
バス釣り ナイロンライン
バス釣り ワーム 仕掛け
バス釣り エサ
バス釣り アプリ
バス釣り 宮城
バス釣り 芸能人
バス釣り 遠賀川
バス釣り アパレル
バス釣り アルミボート
バス釣り ジャッカル
バス釣り ベイトフィネス
バス釣り ポッパー
バス釣り おすすめ
バス釣り おすすめスピニングリール
バス釣り クランク
バス釣り パンチング
バス釣り 基本
バス釣り 愛知
バス釣り 岡山
バス釣り 栃木
バス釣り 秋田
バス釣り 結び方
バス釣り タモ
バス釣り 帽子
バス釣り フロートボート
バス釣り ライン 色
バス釣り テキサス
バス釣り 漫画
バス釣り 熊本
バス釣り 東京
バス釣り 6月
バス釣り ウェア
バス釣り エレキ
バス釣り メタルジグ
バス釣り リーダー
バス釣り ノット
バス釣り オンス
バス釣り ピッチング
バス釣り 雨上がり
バス釣り ウェーダー
バス釣り ラッシュガード
バス釣り ワーム 種類
バス釣り ガイド
バス釣り おしゃれ
バス釣り ジグ
バス釣り フィネス
バス釣り 糸
バス釣り ポーク
バス釣り フロロ
バス釣り ワーム 色
バス釣り 釣果
バス釣り 淀川
バス釣り 岐阜
バス釣り ダム
バス釣り 川
バス釣り 画像
バス釣り フェイスマスク
バス釣り 上達
バス釣り おかっぱり ルアー
バス釣り チャター
バス釣り 服装 夏
バス釣り 引退
バス釣り 千葉県
バス釣り 池
バス釣り 9月
バス釣り 10月
バス釣り 2ch まとめ
バス釣り 人口
バス釣り デラクー
バス釣り ピーナッツ
バス釣り ジグヘッド 重さ
バス釣り 和歌山
バス釣り 湖
バス釣り 英語
バス釣り ワームケース
バス釣り 板メジャー
バス釣り 海釣り
バス釣り チョベリグ
バス釣り ドリフト
バス釣り 千葉 野池
バス釣り 愛媛
バス釣り ワーム 針
バス釣り エギングロッド
バス釣り ディープ
バス釣り 浮き
バス釣り 50up
バス釣り 8月
バス釣り 3ポンドライン
バス釣り インレット
バス釣り 牛久沼
バス釣り 7月 ルアー
バス釣り 山中湖
バス釣り 6月 ルアー
バス釣り エビ
バス釣り ドラグ
バス釣り 夕方
バス釣り 釣りガール
バス釣り 4ポンド
バス釣り 100均
バス釣り 40up
バス釣り 60
バス釣り 6lb
バス釣り line グループ
バス釣り xhロッド

サジェストキーワードとは簡単にいうと、ネットで検索しているキーワードの組み合わせです。
ブログのテーマは決まったけど、どんな記事を書いたらいいかわからない方は、サジェストキーワードの検索ボリュームを調べて、記事を作成していけば簡単です。

ちなみに「ニゴイ釣り」で検索ボリュームを調べた結果、ほぼ検索がない為、測定不能でした(笑)

検索ボリュームがないテーマでブログを作るのはやめましょう。

自分が運営している特化ブログ

自分は何個か特化ブログを運営して、それで収益をだしています。

修理方法.com


修理や分解について書いているブログです。


記事数は少ないですが月間で5万〜8万アクセスくらいはあります。
時期によってPVは変動していますが、安定して収益をだしてくれるブログです。

適当に記事を読んで見てもらえばわかると思いますが、かなり文章力は低いですし、たいしたブログではないと感じるはずです。
だけどPVはあります。特化ブログはある程度まとまったジャンルの記事を書きますのでSEOに強いです。

僕の場合はSNSはほとんど使わないのでSEO命でやっています。

このブログ以外にも「釣りのブログ」とそのほか趣味系のブログを3つほど運営しています。

あなたもブログデビューしよう!

最後にここまで読んでくれてブログデビューしようかなぁと思った方。

ブログデビューしようと思ったけど、どうやってブログを作ればいいかわからない??

そんな方のために下の記事ではわかりやすくワードプレスという仕組みを使ったブログの作り方を紹介しています↓↓
WordPress(ワードプレス)ブログの作り方から収益化まで徹底解説

それと無料ブログでもいいと思った方もいるかもしれません。そんな方はとりあえず無料ブログなら「はてなブログ」がおすすめです。
あとで有料版にもできますし。

まぁ本気でブログをやるなら、無料ブログではなくワードプレスでブログを作った方がいいですけどね。

それと無料ブログでもはてなブログ以外の「アメブロ」とかはやめた方がいいです。
下の記事で解説しています↓↓

ブログで収入を得たいならアメブロだけはやめておけ!

ブログで副収入

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加することにより、ブログで収益を得ています。

アドレスを「ムームードメイン」で取得。「エックスサーバー」にワードプレスをインストールしてブログ運営しています。

< br/>

-ブログ運営