簡単にカビ臭いを解決しよう!!洗濯機を分解して、洗濯層の掃除方法 

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。

今回は洗濯機の分解方法と、洗濯層の清掃方法を紹介します。

洗濯層の掃除方法

NA-FV60B2
今回は、洗濯層の掃除方法を、洗濯機を分解して実践してみたいと思います。使用した洗濯機はパナソニック(NA-FV60B2)乾燥機能付、全自動洗濯機です。

洗濯機の分解

NA-FV60B2分解
NA-FV60B2分解
まずは両サイドについているネジを外します。

NA-FV60B2清掃
前方にひっかかりがありますので、少し前方に押すようにして、上に持ち上げれば簡単に外れます。上記画像は上に持ち上げた画像です。矢印部分はについては、この洗濯機は乾燥機能付きの洗濯機ですので、ダクトがついています。リングをずらせば簡単に外すことができます。

NA-FV60B2清掃
次に内カバーを外します。内カバーは乾燥機付きにしか付いていない場合が多いです。この洗濯機の場合は、8ヵ所ネジを外します。

NA-FV60B2清掃
ネジを取ったあと、上に持ち上げれば外れます。

NA-FV60B2清掃
外した内蓋の裏側にもカビがついている場合がありますので、ブラシなどを使って落としましょう。

NA-FV60B2清掃
次に洗濯層の中の中心のネジをプラスドライバーを使用して外します。

NA-FV60B2清掃
上に持ち上げればパールセーターが外れます。

NA-FV60B2清掃
パールセーターの裏側です。ここもカビが繁殖している場合が多いので、中性洗剤などを使用して、よく落としましょう!!

NA-FV60B2清掃
後は画像矢印部分の中心のナットを外して、洗濯層を上に持ち上げれば分解完了なのですが、今回は中心のナットに合う、レンチ類がなかったので外せませんでした。この洗濯機(NA-FV60B2)の場合は中心のナットサイズは38mmのようです。

ほとんどの洗濯機は、1本の大きいナットで止まっているのではなく、小さいネジ4本か5本で止まっています。その場合は10mm~14mmぐらいのレンチを用意しておけば外すことができます。

洗濯層を外したら、裏側まで丸洗いすることができます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。記事を読んで、簡単にできそうと思ったのではないでしょうか。乾燥機能なしの洗濯機だったら、もっと簡単にできると思いますよ。

分解しないでカビ臭さを取るには!!

分解しないで洗濯層を綺麗にするにはこちらの商品がおすすめです。
アマゾンランキング1位と2位の商品です。

洗たく槽クリーナー 500g

新品価格
¥380から
(2014/7/24 17:03時点)

洗たく槽カビキラー

新品価格
¥255から
(2014/7/24 17:05時点)

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク