【ワードプレス CMS】 データベース名の確認方法

1 min 51 views
akira

akira

2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在Youtube、ブログアフィリエイト、バイトと貯金で生活しています。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
>>ブログで収入を得る方法は無料で公開しています

FOLLOW

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。

今回は複数のブログやサイトを管理していて、どのブログがどのデーターベースを使っているかわからなくなった場合の確認方法を紹介します。

データベース名を確認するファイル

ワードプレスでブログを作成するとデータベース名を確認できるファイルは「wp-config.php」にあります。

ワードプレスの管理画面からはこのファイルを編集や中身の確認をすることができませんので、直接サーバーにアクセスする必要があります。
今回は例としてXserverで確認してみたいと思います。

FTPクライアントソフトを使ってサーバーにアクセスすることもできますが、今回はファイルマネージャーから確認します。

ファイルマネージャーにログイン

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
まずログインします。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
ログインするとサイトのアドレスが記載されているフォルダがたくさんありますので、確認したいブログのフォルダを開きます。
今回は「tamabulo.com」のデータベース名を確認します。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
次に「public.html」を開きます。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
次に「wp-config.php」をクリックしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたらテキストエディタなどでファイルを開きます。
今回はフリーのterapadを使用しました。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
ファイルを開くとデータベース名という部分がありますので、こちらが「tamabulo.com」で使用しているデータベースの名前になります。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリー:
ブログで月3万円収入を得る方法

アルバイトはしていますが、僕は現在定職にはついていません。ブログとYoutubeのアフィリエイト収益で生計をたてています。アフィリエイトでお金を得るのは決して楽なことではありませんが、調子の悪いときは休んで、調子の良い時だけ仕事をするという自分のペースで作業をすることも可能です。以下のリンク先ではブログで収益を得る方法を紹介しています。少しでも興味のある方は読んでみてください

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です