広告 生活の知恵

リサイクルショップ店員が教える、貴金属を売る時の注意点

こんにちはリサイクルショップの店員のAKIRAです。

今回は貴金属を売るときの注意点を、現役のリサイクルショップの店員の私が解説します。

貴金属を査定する前に、必ず確認する事(注意点)

  • 貴金属の価格相場(地金の価格)
  • g単位での買取価格を比較する
  • ブランドのデザイナーズリングなどの場合は何店舗かに確認

貴金属の相場

貴金属を売る場合は必ず価格相場を確認してから、貴金属買取のお店にもって行くことが重要です。
理由は安値で買取されない為です。

買取の安いお店では金の相場の60パーセントぐらい、高い買取のお店では90パーセント以上の利率で買取してくれます。
相場は常に変動しています。

相場を確認する方法

相場を確認するには、「アプレジュエラーズ」や「田中貴金属」の地金販売価格で確認します。
LINK田中貴金属地金販売価格
LINKアプレジュエラーズ地金販売価格

この日の地金の販売価格は5100円前後でした。

ちなみに地金とは!!wikipedia先生に聞いてみました。

地金(じがね、じきん)とは、金属を貯蔵しやすいような形で固めたもの。金属塊。インゴット、バーともいう。例外として、水銀は液状であることから、アマルガムを生じない鉄製フラスコやボンベ、または樹脂製ボトルやガラス瓶に注入されて取引される。また、半金属であるアンチモンやビスマスも地金として流通させることが多い。

簡単に言えば、金の延べ棒です。

g単位での買取価格を比較する

地金の相場を調べたら、g単位での買取価格を比較します。
今はネットで買取価格を表示してあるお店がありますので、何社か価格を比較します。
反対に、買取価格を公開していないお店は、透明性が低く怪しいです。

それと古物商許可がないと買取してくれない、業者向けの会社もあるので確認します。

今回は自分が安心しておすすめできる金の買取業者を何店舗か比較しながら紹介します。

アプレジュエラーズ

リサイクルショップ店員が教える、貴金属を売る時の注意点
こちらは貴金属の買取アプレジュエラーズの買取価格。

買取価格は一番高いですが、売る側に古物商許可が必要になります。
古物商許可とは、リサイクルショップを開業する時に必ず必要になる許可証です。

業者の方とかはここに売ればいいと思いますよ。

私が勤務しているリサイクルショップは、金の買取をした場合はここにを売ります。

一般の方でも買取はしてくれるのですが、古物商許可証がない場合は-200円になるようです。
アプレジュエラーズの買取価格は、こちらから調べる事ができます。

買取本舗 七福神

リサイクルショップ店員が教える、貴金属を売る時の注意点
こちらの七福神はかなり買取価格が高いお店です。

身分証明書は必要になりますが、古物商許可は必要ないので、一般の方でも簡単に売ることができます。

宅配買取もやっているので、全国どこからでも買取してくれますね。

今日調べた限りでは、一般の方が売れる場所では一番高かったですよ。
七福神での買取価格は、こちらから調べることができます。

大黒屋

リサイクルショップ店員が教える、貴金属を売る時の注意点
こちらは大黒屋の買取価格です。
七福神とくらべると150円以上大黒屋の方が買取価格は安いです。

それでも他のいろいろなお店と比べれば、けして安い買取価格ではありません。
宅配買取の書類を書くのが面倒くさかったり、近くに大黒屋しかない場合は、売る候補にしてもいいかもしれませんね。

大黒屋の買取価格は、こちらから調べる事ができます。

買取相場でのまとめ

貴金属の買取をしているお店は、相場を元に買取します。

デザイナーズリングなどの、デザインの価値があるものに関しては、貴金属の相場以上になることもありますが、基本は貴金属相場の80%~95%前後で買い取りします。

お店によって買取のパーセンテージが、変わってきますのでそこが重要なところです。

買い取り相場はその日によって違いますので、まず地金の販売価格を、「アプレジュエラーズ」や「田中貴金属」の地金販売価格で確認します。

その後近くの店舗に電話で買取価格を確認したり、ネットで宅配買取をしている所などを探して、買取価格を聞くなりしましょう。

確認して買取価格を教えてくれないようなお店や、24Kで計算して地金の販売価格の90%以下のお店に売るのは、絶対にやめた方がいいです。18Kだとまた別ですが。

「買取本舗 七福神」の買取価格はいつみても高いので、ここを基準にしてもいいかもしれませんね。

ブランドのデザイナーズリングなどの場合は何店舗かに確認

人気があったり、有名ブランドのデザイナーズリングの場合などは、デザインの価値、ブランドの価値により、g計算以上の買取価格がでる場合もあります。

これに関しては、何店舗か確認して実際に見てもらうしか買取価格を調べることはできません。
中には電話で回答してくれる、貴金属買取専門店もあると思うので、確認してみてもいいかもしれませんね。

全部のまとめ

簡単にまとめると、地金相場を調べて比較することです。

比較して、悪質な低価格での買取をされないようにしましょう。  

聞いた話では、相場の60%ぐらいで買取された事例もあるようなんで気をつけてくださいね。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

-生活の知恵