【リサイクルショップ】 テレビの買取相場は?引き取りはしてもらえるの?

4 min 61 views
akira

akira

2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在Youtube、ブログアフィリエイト、バイトと貯金で生活しています。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
>>ブログで収入を得る方法は無料で公開しています

FOLLOW

【リサイクルショップ】 テレビの買取相場は?引き取りはしてもらえるの?

リサイクルショップ店員のAKRAです。

  • リサイクルショップでテレビを買取してもらおうと思っているけど、なるべく高く買取してもらいたいな?
  • リサイクルショップでテレビを引き取りしてもらうにはどうすればいいの?
  • テレビ台はいらないんだけど、引き取りまたは買取してもらえるの?
  • リサイクルショップのテレビの買取相場は?

今回の記事ではこのような疑問に対しての答えをリサイクルショップ店員の僕が解説していきます。

リサイクルショップでテレビを高く買取してもらうには

リサイクルショップでテレビを高く買取してもらうためにできる事。

  • テレビを綺麗に掃除して持っていく
  • テレビの買取を相見積もりしておく

テレビを綺麗に掃除して持っていく

基本中の基本ですが、商品を綺麗にして持っていくと好印象ですし、買取査定はあがります。

特に部屋でタバコを吸う方は念入りにヤニを落として持っていきましょう。

ヘビースモーカーの人の場合ヤニの量が半端ないので、綺麗にするのは難しいかもしれませんが、とにかくなるべく綺麗にして持っていった方がいいです。

テレビの買取を相見積もりしておく

テレビを買取してくれるリサイクルショップを何社か探して、相見積もりをしておくといいです。

年式と型番を言えば、おおよその価格を教えてくれるリサイクルショップもあります。

相見積もりが買取価格につながる理由は、リサイクルショップによって価格がかなり違う場合もあるからです。それと相見積もりをしていることをリサイクルショップに伝えて、かけひきをすることも可能です。

A店は1万円くらいで買取してくれると言ったのですが……

それより高いならこちらでう売ります的な駆け引きが、相見積もりをすることにより可能になります。

リサイクルショップ テレビ 引き取り

古いテレビの場合無料でもいいから引き取りしてもらいたいと思う方もいるのではないでしょうか。

リサイクルショップでの買取は、古くても7年くらい前のテレビの買取しかしていません。

古いテレビほど買取価格は安くなりますし、買取、または引き取りしてくれる確率もさがります。

リサイクルショップによってはお金を払えば引き取りしてくれる場合も

リサイクルショップによってはお金を払えば壊れているテレビでも引き取りしてもらえる場合もあります。

リサイクルショップによって違いますので、処分に困っている方は電話で問い合わせてみるといいと思います。

壊れているテレビでも買取や引き取りしてくれ業者はあります

壊れているテレビでも買取や引き取りしてくれる業者があります。

浜屋という会社で全国に拠点がありますので、詳しくは下の記事を参考にしてみてください↓(2020年10月現在、さすがにブラウン管テレビは買取してくれないと思います。知りたい方は浜屋に電話で問い合わせてみてください)

リサイクルショップのテレビの買取相場は?

リサイクルショップで買取してもらう場合の買取相場は気になるところです。例をあげると僕の勤務しているリサイクルショップではテレビの買取は5年いないくらいのものを買取しています。それ以上古いものだと壊れるリスクなどありますので、買取するのにはリスクがあったりします。

ですがほぼ無料と変わらない金額でよければ7年前くらいのテレビも引き取りする場合もあります。

少し前置きが長くなってしまいましたが、買取の相場を調べる方法を紹介します。おおよその金額はわかります。

ヤフーオークションで落札相場を調べる

今はかんたんにネットを使えば購入できる金額を調べることができます。

かんたんに調べるならヤフーオークションが便利です。

まずは自分の売りたいテレビの型番と年式を入力して、商品を検索します。

商品を検索すると今販売中の商品が出てきます。その画面の右上の青文字の落札相場を調べるをクリックします。

そうすると、検索したテレビの最近落札された金額が出てきます。

リサイクルショップではこの価格を参考にして販売価格をつけたりします。

ヤフオクで検索した金額は送料が含まれていませんので、この金額に送料を上乗せ、あとは売れ筋がを考え金額を多少前後させ、さらに状態で金額を前後、あとはリサイクルショップは保証をつけますので、その分も上乗せします。

なのでヤフオクで15000円くらいの落札相場のテレビなら1万くらいは上乗せします。

このテレビの場合リサイクルショップで売る金額は25000円くらいでしょうか。

25000円でリサイクルショップで売る商品をいくらで買取してもらえるのか?これがいちばん気になるところですよね。売値によっても変わってくるのですが25000円くらいの商品なら、12000円〜15000円くらいが買取相場になると思います。売値の半分くらいだと思った方がいいです。

リサイクルショップ側の考え方になりますが、保証をつけて売るとなると1万円は粗利が欲しいところだからです。これはあくまで例ですので、リサイクルショップの在庫状況でテレビがなくてすごく欲しい場合などは2万円近くで買取してもらえるかもしれません。

それとあくまでこの考えは3年くらい前までのテレビに当てはめる例になります。

7年前のテレビでオークションで3万円で売れているからリサイクルショップで15000円くらいで買取してもらえるかと言えばそれはありません。

7年前のテレビになると壊れる確率が高いので保証をつけてテレビを販売するリサイクルショップ側はリスクを背負うことになるので、ほぼ値段はつかないと思った方がいいです。

それと2,3年落ちくらいの、テレビでオークションで10万円くらいで売れるテレビであれば、リサイクルショップの買取相場は半分いじょうになる確率が高いです。7〜8万円くらいで買取してくれるかもしれません。

粗利が2〜3万円くらいとれればいいと考えるからです。

買取相場を調べるにはとりあえず、オークションなどでいくらで売れているか商品価格を調べてみるところからはじめましょう。

ある程度の価格がわかったら、3社くらい相見積もりをして、いちばん高いお店でうればいいと思います。

テレビ台は買取してもらえる

これはものによります。ブラウン管タイプの奥行きがあるテレビ台は買取も引き取りもしてくれないでしょう。

横長の120cmくらいの薄型用テレビにつかえそうなテレビ台なら買取してくれるかもしれません。それとテレビ台も古いもの7年以上前のものは買取または引き取りもしてくれないと思った方がいいです。

それと、テレビのまわり全体をかこむような大きなテレビ台は買取してくれません。

理由は坪効率と回転率を考えると、買取しても利益につながらないからです。

ただそういうテレビ台の人気がある地域もあるかもしれませんので、お近くのリサイクルショップに聞いてみるのはいいと思います。

最後に

今回はリサイクルショップでのテレビの買取や引き取り、買取相場を紹介させていただきましたが、参考になったでしょうか。

リサイクルショップ店員ですので(今はアルバイトみたいな存在)今後のこのようなリサイクルショップに関する情報を記事にしていこうと思います。

カテゴリー:
ブログで月5万円収入を得る方法

アルバイトはしていますが、僕は現在定職にはついていません。ブログとYoutubeのアフィリエイト収益で生計をたてています。アフィリエイトでお金を得るのは決して楽なことではありませんが、調子の悪いときは休んで、調子の良い時だけ仕事をするという自分のペースで作業をすることも可能です。以下のリンク先ではブログで収益を得る方法を紹介しています。少しでも興味のある方は読んでみてください

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です