プロダクトIDとプロダクトキーは別物 プロダクトキーを調べる方法

今回はプロダクトIDとプロダクトキーの違いと、プロダクトキーがわからなくなってしまった時に、キーを調べる方法を紹介したいと思います。

プロダクトIDとプロダクトキーの違いは?

プロダクトIDとプロダクトキーは別物 プロダクトキーを調べる方法
プロダクトキーはアクティベーション(OSのインストール)に必要なものです。
OSをパッケージ版などを購入すると、5桁×5桁で構成されている英数字がシールに印刷されています。

この英数字はパソコンにインストールしても、パソコン上で確認することはできません。

プロダクトID
プロダクトIDはOSをインストールした結果、自動生成される番号(5桁-3桁-6桁-5桁)です。

再インストールするごとに違う数字になり、毎回決まっている数字というわけではありません。

再インストールごとに違う数字になると以前記載しましたが、こちらの番号も毎回同じ番号になるようです。
ご指摘いただき修正させていただきました。

簡単に違いをまとめると

プロダクトキーはOSをアクティベーション(インストール)するときに必要な25桁のシールに印刷されている数字で、プロダクトIDはインストールされた後に割り当てられる5桁-3桁-6桁-5桁の数字のことをいいます。

プロダクトキーをなくしてしまうと、OSをインストールできなくなってしまします。

次にその大切な、プロダクトキーがわからなくなった人の為に、調べる方法を紹介します。

プロダクトキーを調べる方法

プロダクトキー

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

上記のアドレスのサイトに行くと、中間より少し下の方に『Download ProduKey』と言うのがあります のでそこからダウンロードし、ダウンロードされた [produkey.zip]を解凍、インストールします。

ProduKey.exeの実行

ProduKey.exeの実行
「ProduKey.exe」を実行します。

プロダクトキーが表示

プロダクトキーが表示
プロダクトキーが表示されます。

最後に

あくまでこのツールは、プロダクトキーの記載されたシールを、なくしてしまった時などに使用するようにしてくださいね。

3 Comments

山田太郎

WindowsのプロダクトIDのことで色々調べており、こちらの記事に
たどり着きました。
「プロダクトIDは再インストールするごと違う数字になる」との記載が
ございますが、たまたま別件でメーカーへ問い合わせてたときに
この件についても併せて確認したところ、プロダクトIDは固有でもっている
ということでした。
メーカーにて検証して頂き、1台のPCに対してメディアA(Win7Pro32bit版)
でインストール、次に同じPCに対してメディアB(Win7Pro64bit版)を
インストールしたところ、いずれも同じプロダクトIDになったようです。

返信する
akira AKIRA

ご指摘ありがとうございます。
再度こちらでも検証してから、記事の内容は変更させていただきます。

返信する
山田太郎

こちらに検証環境が無く、実際に試すことができません。。

大変お手数ですが、宜しくお願い致します。
検証結果、お待ちしております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です