パソコン・ソフトウエア

プロダクトIDとプロダクトキーは別物 プロダクトキーを調べる方法

今回はプロダクトIDとプロダクトキーの違いと、プロダクトキーがわからなくなってしまった時に、キーを調べる方法を紹介したいと思います。

プロダクトIDとプロダクトキーの違いは?

プロダクトIDとプロダクトキーは別物 プロダクトキーを調べる方法
プロダクトキーはアクティベーション(OSのインストール)に必要なものです。
OSをパッケージ版などを購入すると、5桁×5桁で構成されている英数字がシールに印刷されています。

この英数字はパソコンにインストールしても、パソコン上で確認することはできません。

プロダクトID
プロダクトIDはOSをインストールした結果、自動生成される番号(5桁-3桁-6桁-5桁)です。

再インストールするごとに違う数字になり、毎回決まっている数字というわけではありません。

再インストールごとに違う数字になると以前記載しましたが、こちらの番号も毎回同じ番号になるようです。
ご指摘いただき修正させていただきました。

簡単に違いをまとめると

プロダクトキーはOSをアクティベーション(インストール)するときに必要な25桁のシールに印刷されている数字で、プロダクトIDはインストールされた後に割り当てられる5桁-3桁-6桁-5桁の数字のことをいいます。

プロダクトキーをなくしてしまうと、OSをインストールできなくなってしまします。

次にその大切な、プロダクトキーがわからなくなった人の為に、調べる方法を紹介します。

プロダクトキーを調べる方法

プロダクトキー

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

上記のアドレスのサイトに行くと、中間より少し下の方に『Download ProduKey』と言うのがあります のでそこからダウンロードし、ダウンロードされた [produkey.zip]を解凍、インストールします。

ProduKey.exeの実行

ProduKey.exeの実行
「ProduKey.exe」を実行します。

プロダクトキーが表示

プロダクトキーが表示
プロダクトキーが表示されます。

最後に

あくまでこのツールは、プロダクトキーの記載されたシールを、なくしてしまった時などに使用するようにしてくださいね。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。