検索順位が下がってから、戻るまでに行ったこと(対処方法)【googleアルゴリズム変更】

2 min 21 views
akira

akira

2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在Youtube、ブログアフィリエイト、バイトと貯金で生活しています。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
>>ブログで収入を得る方法は無料で公開しています

FOLLOW

検索順位が下がってから、戻るまでに行ったこと(対処方法)【googleアルゴリズム変更】
2017年4月18日の、検索アルゴリズムの変更で(たぶん)、僕のブログはpvが60パーセント減少という悲しい結果になってしまいました。
※このブログではありません。別ブログです。

ブラックハットSEOはやっているつもりはないし、すべての記事や画像はオリジナル。


単にgoogleから低品質のコンテンツと判断されたのかぁ〜と諦めかけたのですが、やれることはやってみようと、何点か変更してみたところ10日後くらいにいっきに順位を戻すことができました。

変更したことが、検索順位を戻す要因になったと断定はできませんが、自分がやったことをシェアしたいと思います。

検索順位が下落後、行ったこと

・アフィリエイトリンクをほとんどはずした
・Nendをやめた
・自分のサイトからのリンクをはずした
・記事の修正をした

アフィリエイトリンクをほとんどはずした

そこまで、収益もあがっていなかったので、ほとんどのアフィリエイトリンクをはずしました。
アフィリエイトリンクの貼りすぎは良くないとどこかの記事でよんだので!

Nendをやめた

そのサイトでは、すべてのページにgoogleアドセンス3個と関連コンテンツ広告1個、オーバレイ1個、さらにnendの広告2個を設置していたのですが、さすがに多いと思いnendの広告のみはずしました。

自分のサイトからのリンクをはずした

僕の場合、独自ドメインでブログを3個ぐらい運営していまして、サイドバーから、検索順位が下がったブログにリンクを送っていたのですが、そのリンクを全部はずすことにしました。

理由は何百本も同じサイトからリンクがあるのは、ブラックハットSEOと勘違いされるかもと思ったからです。

ワードプレスの場合、サイドバーにリンクをはるとページ数だけ、リンクを送ってしまうことになります。

2サイトでサイドバーにリンクをはっていたので、合計300本。

サーチコンソールで被リンクのチェックをしている時に気づきました。同じことをやっている人をよく見るので、問題ないと思いますが、なんとなく気になったのでやめました。

※自分のサイト以外からのリンクはほぼ0なので、自演リンクとみなされ、よくないのかなぁと思いやめました。

記事の修正をした

検索順位が下がってから、戻るまでに行ったこと(対処方法)【googleアルゴリズム変更】
検索順位が下がった僕のサイトは飲食店の情報をたくさん載せています。
2年以上運営しているブログなので、最初の頃に行った飲食店は閉店しているものもありました。
すべての情報を確認しているわけではないので、いまだに間違いはあると思いますが、わかる範囲で修正しました。

最後に

検索順位が下がってから、戻るまでに行ったこと(対処方法)【googleアルゴリズム変更】
検索順位が戻って10日程経過しましたが、なんとなく今の順位で落ち着きそうです。
戻った要因はgoogleに聞いても教えてはくれないのでよくわかりませんが、この記事が誰かのお役にたてば幸いです。

カテゴリー:
ブログで月5万円収入を得る方法

アルバイトはしていますが、僕は現在定職にはついていません。ブログとYoutubeのアフィリエイト収益で生計をたてています。アフィリエイトでお金を得るのは決して楽なことではありませんが、調子の悪いときは休んで、調子の良い時だけ仕事をするという自分のペースで作業をすることも可能です。以下のリンク先ではブログで収益を得る方法を紹介しています。少しでも興味のある方は読んでみてください

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です