広告 雑記ブログ

バイト先の店長がむかつく!うざい!きらい!そんな時の対処法

バイト先の店長がむかつく!うざい!きらい!そんな時の対処法
10年以上前の話になりますが、元ファミレスの店長をやっていたAKIRAです。
そんな店長をやっていた自分が言うのもなんですが、バイト先の店長ってむかつく人が多いですよね!

僕がむかつく、うざい、嫌われている店長かどうかは、当時を振り返ってもよくわかりませんが、、、
たぶん僕に対してむかついていたバイトもたくさんいたと思います。

今回はバイト先の店長がむかつく!うざい!きらい!と思っている人ヘのエールと、対処方法について書いてみます。

バイト先の店長がむかつく、うざい、嫌いな理由

  • 何度もシフトに入ってくれと要求していくる
  • 店長のくせに仕事が遅い
  • すぐにキレる
  • 仕事の教え方が下手
  • 仕事のミスをバイトのせいにする
  • バイトの自分にだけ冷たくあたる
  • 体臭、息が臭い

何度もシフトに入ってくれと要求していくる

「いついつの何時から入ってくれないかなぁ?」って、何度もシフトに入ってくれと頼んでくる店長っていますよね。
休み希望出している日なのに、シフトに入ってくれと要求してきたりして。

それがさらに命令口調だったら超〜むかつきますよね。

店長側からしたら、もう必死なんですよ。
人が少ないと店が回らなくなり、その他のバイトからも文句を言われたりしてしまうので。

対処方法

きぜんとした態度で、その日は予定があるので入れませんと言う。
あまやかして、シフトに入ってしまうと、今後何度も甘えてシフトに入ってくれと言ってくる場合があります。

店長のくせに仕事が遅い

よく新米店長に多いのですが、ベテランのバイトと比べて仕事が遅い店長がいます。

店長のくせに仕事ができないと、なんかむかつきますよね。
うざいですよね(笑)

だって自分より給料は貰ってるくせに仕事が遅いんですから。

対処方法

新米店長なら、仕事ができるようになるまで耐える(笑)
仕事が遅い人は、何年やっても遅い場合がありますが・・・

すぐにキレる

ちょっとしたミスをするだけででかい声を出してキレる店長っていますよね。
たしかにうざいくてムカつきますね。

お客さんに聞こえる声でキレている店長なんかもいたりして、、、こんなやつアホです。
こういう店長はアホ店長なので、もうバイトなんかやめてしまいましょう。

対処方法

キレる店長がいるバイト先は最悪です。バイトはやめた方がいいかもしれません。
どうしても辞められない理由があるなら、店長に「お客様に声が聞こえてますよ」と教えてあげるのもいいかもしれません

仕事の教え方がへた

仕事の教え方がへたな店長っていますよね。
「何言っているのか意味わからないし」って感じで。

たしかにそんな店長の元でやっていると、むかつくし、うざいですね〜

対処方法

対処の方法はありません。他のバイトの方に教えてもらったり、仕事を見て覚えましょう。

仕事のミスをバイトのせいにする

自分でやったミスをなぜかバイトのせいにする。
あまりそんなひどい店長はいないと思いますが、実際に自分の勤務していたファミレスにいたんですよね〜。
他の店舗のバイトから相談されました。

その時は自分の方が入社が先で先輩店長でしたので、直接言い聞かせましたけど。
結局バイトの子はやめてしまったので、解決にはなりませんでしたけどね。

対処方法

アホ店長ですので、労働組合に報告してバイトを辞めましょう。

バイトの自分にだけ冷たくあたる

他のバイトとは楽しく話して仲良くするんだけど、なぜか自分にだけ冷たくあたる。
そんな店長もいますよね。

もしかすると、それは自分から辞めると言わせるように、わざと冷たくしているのかもしれません。

雇用契約を一度結ぶと、会社側(店長)からは雇用契約に違反している事がない限り簡単にやめさせることはできません。

ですのでやめてもらいたいバイトの人には、わざと冷たくする場合があります。
もちろん僕はそんな事したことはないですよ。

あまりにも冷たくされるなら、やめちゃった方がいいですよ!
そんなバイト先にいたって楽しくないでしょ。

それか労働組合があるバイト先なら、労働組合にいってもいいかもしれません。
ただし余計に居づらくなる可能性もありますけどね。

対処方法

労働組合に報告してバイトを辞めましょう。
辞めてもらいたくて、冷たくしているのかもしれません。

体臭、息が臭い

これはきついですね〜でもお風呂に入っていて、臭いとなるともうしょうがない事なのかもしれません。
特に夏場になると体臭がひどくなるひとはいますよね。
ワキガの店長もいたりして。

でも臭いに関してはなかなか言いづらいことだと思います。
特に「体臭」以外は良い店長だったりすると、直接言うことなんてできないですよね。

むかつく店長でも直接は言えないか(笑)

対処方法

むかつく店長の場合は、書いている人がバレないように手紙を書きましょう。
「臭いので対策をしてください」と。
ワキガの場合はAGというスプレーがよく聞きます。
口臭の場合はなんですかね?歯をよく磨くこと。胃から出てくる臭いの場合はブレスケアとかですかね。

バイト先の店長がむかつく時の対処法

対処方法は簡単に上記に書いてきましたが、ほとんどの場合は自分から辞めるしか対処の方法はありません。
むかつく店長は、対処しても根本的なところは変わらないものです。

どうしても、そのバイトを辞めたくないなら、同じく働いているバイトと店長の悪口を言ってストレスを発散するくらいですかね。

大丈夫です。バイトなんて辞めても他でたくさんありますから。

-雑記ブログ