生活・ライフスタイル

ファミレスで勉強は禁止なの?迷惑のかからない時間帯は?

ファミレスで勉強は禁止なの?迷惑のかからない時間帯は?
10年以上前になりますが、ファミリーレストランで店長をやっていたAKIRAです。

ファミレスは基本は食事をする場所ですが、学生の方なんかは受験勉強、社会人の方は資格取得勉強でファミリーレストランを使ったりしますよね。

今回は元ファミレス店長の目線で、ファミレスで勉強をすることについて考えてみたいと思います。

ファミレスで勉強をするのは迷惑


以前にツイッターでこんなツイートが話題になったことがあります。
この文はファミリーレストランのジョイフル熊本店で各テーブルに置かれていた、お願い文です。
僕が勤務していたファミレスもジョイフルだったので、同じ会社だったことにも驚きました。

以下引用↓↓

「勉強されておられる学生の方々へ
定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。
しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、勉強等もしていただいてもかまわないと考えております。

ただ、考えていただきたいことが1つございます。
ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。

つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。
お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、帰っていくいかれることもしばしばございます。

また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

お客様それぞれ様々な目的でこられておりますが、
『お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい』

私達はその一心でございます。
何卒、ご理解いただきます様、よろしくお願い致します」

僕はファミレスで店長をしていた経験もあるので、この文をテーブルに置いた店舗の店長の気持ちがよくわかります。
ファミレスのある場所によっても変わってくるのですが、大学や高校が近くにある場合、テストの時期になると学生でティータイムが満席状態になると聞いたことがあります。

正直に言うとファミレスで勉強をされるのは基本的には迷惑です。
食事をしたらすぐに帰ってくれた方が、お店側にとっては回転率がよくなるので助かります。

ただこれはファミレス側で考えた一方的な意見で、サービス全体から考えればまた違ってきます。

勉強できるから、食事をしにファミレスに行く!そんな方もいますからね。

時間帯や滞在時間を考えよう

時間帯や滞在時間を考えてくれれば勉強していただいても、そこまでお店側には迷惑はかかりません。

勉強に使ってほしくない時間帯

午前11半〜14時の間と、17時〜21時の間は勉強に使ってほしくない時間帯です。
とくにランチの午前11半〜14時の間は、ファミレスで勉強をするのはやめましょう。
一般的に考えても非常識です。

滞在時間は3時間程度で

滞在時間は最大でも3時間程度に抑えてくれるとファミレス側としてはいいと思います。
金額を1000円以上使えば、5時間でもいいんじゃないかとか言っていると難しくなってくるので、とりあえず3時間くらいで!と考えてくれればいいと思います。

ただし24時間営業のファミレスの場合、0時からの深夜帯はあまり混まない時間帯ですので、とくに騒いだりしないで静かに勉強するくらいならドリンクバーだけで、朝まで勉強していても僕はいいと思います。

ドリンクバーを飲む量によって変わってきますが、利益を考えると最悪なんですけどね。

AKIRA
AKIRA
ちなみに僕が店長をしていた時のドリンクバーの原価は25円くらいでした。

勉強を禁止しているファミレスもあるので注意

同じファミレスでも、地域性がありますので勉強を禁止しているファミレスもあるので注意してください。
ほとんどの場合は張り紙が貼ってあるので、禁止と書いてあれば素直に聞き入れましょう。

まとめ

お店側にとってはお店で勉強をされるのはあまり受け入れたくない行為になりますが、マナーを守ってくれれば駄目というわけではありません。

ファミレスで勉強をするなら、勉強をする時間帯と滞在時間に注意してマナーを守って勉強するようにしましょう!

AKIRA
AKIRA
よく知られている言葉で「お客様は神様です」という言葉がありますが、これはマナーを守ってくれる人に言える言葉だと僕は思っています。
ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。