広告 KDX125SR

TAKATSUミラー Gサム トライアルバイクミラー レビュー【KDX125SR】

トライアルバイク「あるある」だと思いますが、転倒時にバイクミラーを折ってしまいました。

変わりのミラーを何にしようかと迷っていたところ「TAKATSUミラー Gサム トライアルバイクミラー」が良さそうだったので購入してみました。

TAKATSUミラー Gサム トライアルバイクミラーには「右側と左側」があります。右側の型番は 1729 左側のミラーの型番は1730です。ネジを緩めればボール部分を回転させて反転できるので、どっちでも使えそうな気がしますが。

KDX125SRに取り付けてみた

取り付け方法はかんたんで、ネジをゆるめてあとはハンドルバーに取り付けるだけです。

KDX125SRにこんな感じで取り付けてみました。

TAKATSUミラー Gサム トライアルバイクミラー 視認性

視認性は林道で遊ぶバイクとして利用するには十分です。もちろんサイズが小さいので視認性はよくはありませんが、倒れた時にでも壊れづらい位置に設置できますし値段も安いので個人的にはこのミラーを購入して良かったと思っています。

見た目は好き嫌いがあるので、なんとも言えませんが、個人的には嫌いではないです。

ネットでの評判やAmazonレビュー

トライアルバイクに長年使用しています。
単純な構造で長持ちします。
転んでも割れにくいです。

引用元:Amazon

良い所:ミラーホルダーなどが不要でハンドルに直に取付出来る。自転車にも取付可能。シンプルなデザイン。柔軟性があり少しぶつかっても壊れない丈夫な所。
悪い所:アームの剛性が不足しているので車体の振動でミラーがブルブル動いて像がブレる。加えてミラーが凸面鏡ではなく平面鏡に近いので狭い範囲しか映らず、総合して後方の状況把握が難しい。

引用元:Amazon

このミラーを付けようと考える人はオフロードをガンガン走る人が多いと思いますが、転倒して何かにぶつけると、意外にあっさり壊れます。
特にハンドルに取り付けるホルダー部の破損が多いです。
取り付けるときキツく締め付け過ぎず、適度に緩い状態にしておく方が何かにぶつかっても回ってくれるので壊れにくいような気がします。

引用元:Amazon

壊れにくいという意見の方がおおいですが、壊れやすいという方も。ネジを少し緩めにしておくと、ぶつかっても動くので林道での使用なら少し緩いくらいでいいのかもしれないです。

最後に

コスパはいいと思います。

この価格なら転倒して壊してしまっても、再度購入すればいいですしね。

上でも書きましたが視認性はよくはないので、高速道路や一般道でもロングツーリングに利用するならやめた方がいいかもしれません。

-KDX125SR