パソコン・ソフトウエア

GIMPで画像にモザイクをかける方法(フィルター機能)

GIMPを使用しモザイク(ぼかし)を入れる方法

フリーの画像編集ソフト、GIMPを使って画像にモザイクをかける方法を紹介します。
SHI88_iatusuruneko1342500

1.範囲を指定

楕円選択
まずはモザイクをかける範囲を指定します。今回は楕円選択で範囲を指定しました。

2.ぼかしの種類を指定

モザイク
メニューバーのフィルタ→ぼかし→ピクセル化を選択します。
※GIMP ver.2.8 では「ピクセル化」から「モザイク処理」に変更されています
いろいろなモザイクの入れ方はありますが、今回はよく使われるモザイクの入れ方を選択しました。

3.ぼかしの強さを指定

ピクセル幅
ポップアップウィンドウが表示されます。ピクセル幅を大きくすると、より強いモザイクをいれることが、可能です。OKを選択すれば、画像にモザイクが入ります。

4.完成

完成画像
完成画像です。

その他のモザイク

ガウシアンぼかし

ガウシアンぼかし

モーションぼかし

モーションぼかし
最後に

いかがでしたでしょうか。フリーのソフトGIMPを使えばこんなに簡単にモザイクを入れることが可能です。

その他のGIMPの使い方はこちらの記事にまとめています↓↓
LINK【フリーの画像編集ソフト GIMPの使い方】無料で使えて高性能!写真加工に最適

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。