広告 生活の知恵

テレビカード(B-CASカード) 再発行、購入手続き、入手方法

今のテレビはB-CASカード(テレビカード)がないと映らない仕組みになっています。
今回はB-CASカードはあるけど何故かテレビが映らなくなってしまった場合の対応と、B-CASカード(テレビカード)をなくしてしまった場合の対処方法を紹介します。

B-CASカードを購入、入手したい

B-CASカード(テレビカード)は、理由によっては無償で交換できる場合があります。
どのケースにあてはまるかチェックして適切に対処しましょう。

  • B-CASカードを紛失してしまった場合
  • B-CASカードはあるけどテレビが映らない場合

何らかの理由により、B-CASカード(テレビカード)を入手したい場合があると思いますが、理由により無償で交換できる場合と有償で入手する必要がある場合がります。

B-CASカードを紛失してしまった場合

B-CASカードを紛失してしまった場合は、有償で購入する必要があります。

下のリンク先で購入することができますので、サポートに連絡しましょう↓↓
B-CASカード サポート

紛失してしまった場合の再発行手数料は2050円です。

B-CASカードはあるけどテレビが映らない場合

B-CASカード(テレビカード)の故障はあまり起こるものではありません。
映像が映らないといっても、B-CASカード(テレビカード)以外に問題がある場合がほとんどです。

b-casカード(テレビカード)はあるけど、テレビが映らない場合は、原因を探します。

  • 映像が乱れてモザイク状・映像が静止する場合
  • 画面が真っ暗の場合
  • テレビにメッセージが表示される

映像が乱れてモザイク状・映像が静止する場合

アンテナ強度が弱い可能性があります。

テレビの機能でアンテナ強度を調べる事と、アンテナ線の接続がちゃんとされているか確認しましょう。
問題ない場合は、建物のアンテナに問題がある場合もあります。
前日に強風が吹いた場合などは、向きが変わりうまく映らなくなった。そんな場合もあります

画面が真っ暗の場合

チャンネル番号の表示や、その他の表示が何も映らない画面が真っ暗の場合は、受信機本体(テレビ)に問題がある可能性もあります。
コンセントに電源コードが入っているか、テレビの主電源が入っているかを確認しましょう。

上に記載した事や、チャンネルを変更しても画面が真っ暗でメッセージすら表示されない。そのような場合はテレビの故障の可能性が高いです。

テレビのメーカーに問い合わせるか、新しいテレビを購入するしかありません。b-casカードに問題のある場合はなんらかのメッセージがテレビの画面に表示される場合が多いです。

テレビにメッセージが表示される

「b-casカードの向きを確認してください」
「b-casカードを正しく挿入してください」
などのメッセージが表示される場合は、b-casカードを抜き差しすることで、映像が映るようになることもあります。
向きが逆だと正常に画面は映りませんので、b-casカードの向きをよく確認して、差し込むようにします。
接触不良により、映像が正常に映らない事もありますので、何度か抜き差ししてみましょう。

それでも映らない場合は?

それでも映らないようであれば、B-CASカード(テレビカード)が故障している可能性が高いので、無償で交換の手続きをしましょう。

B-CASカードのサポートは以下のリンク先です↓↓
B-CASカード サポート

ただし本人の過失によりb-casカード(テレビカード)が壊れてしまった、または受信機器を購入して3年以上経過している場合は有償になる場合があります。再発行手数料は2050円です。

B-CASカードをオークションで販売している人をたまに見ますが、あれは違法です。
半額の1000円ぐらいで販売しているのを見たことがありますが、安いからといって購入するのはやめましょう。

B-CASカードは電気屋で購入できるの?

残念ながらb-casカードは電気屋では購入することができません。
上で紹介した、b-casカードサポートにアクセスして、再発行の手続きを行う必要があります。
3年以内でしたら、無償で交換してくれるので、とりあえずb-casカードのサポートに連絡してみましょう。

ブログで副収入

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加することにより、ブログで収益を得ています。

アドレスを「ムームードメイン」で取得。「エックスサーバー」にワードプレスをインストールしてブログ運営しています。

< br/>

-生活の知恵