フリーソフト「Ralpha 」を使用して、画像を一括で、リサイズする方法

本日四大大会で錦織圭が準優勝、悔しいですが感動した、管理人のAKIRAです。今回紹介するのは、フリーソフト「Ralpha 」を使用して、画像を一括で、リサイズする方法です。ブログなどを運営していると、画像を指定したサイズにリサイズしたい場合が多々あると思います。1個ずつやっているととても大変な作業になります。そんな方にはとても便利です。

ダウンロード

画像を一括で、リサイズする方法
まずは窓の杜あたりでダウンロードしてください。
フリーソフト「Ralpha 」ダウンロードページ

「Ralpha 」の使用方法

画像を一括で、リサイズする方法
Ralpha を解凍後、「Ralpha.exe」ファイルがありますので、起動します。今回はpx指定でリサイズしたいので「大きさ」の部分を選択して、px指定に変更します。今回は基準を長辺に設定して、サイズは550pxにしました。この設定だと、長い辺を550pxになり、短い辺はそれに合わせたサイズにリサイズされます。ここの大きさ部分の設定で、横×縦の両方好きなサイズにリサイズする設定にもできますので、用途に合った設定にします。

ファイルを開く

画像を一括で、リサイズする方法
次にファイルを開きます。今回はフォルダにあるファイル全部一括でリサイズしたいので、メニューバーの「ファイル」から「フォルダごとリストに追加」を選択し、リサイズしたいファイルのあるフォルダを指定します。

リサイズの実行

画像を一括で、リサイズする方法
あとは実行ボタンを選択すれば一括でファイルをリサイズすることができます。上記の矢印部分が実行ボタンです。

最後に

とても便利なフリーソフト「Ralpha 」。動作も軽くサクサク「リサイズ」できますので、便利ですよ。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です