広告 グロムJC61

グロムのヘッドライトをLED丸目化してみた【カスタム キット JC61】

ネットで解説してくれている先人の知恵をお借りして、グロムのヘッドライトをLEDでキットを使って丸目化してみました。

とりあえずかんたんに文章だけですが、LED丸目化の手順を紹介します。

下の丸目化キットを使用しました。LEDライトのワット数が高いので、ライトに関してはバッテリーに負荷がかかってよくないのかも。そこら辺は詳しくないのでわかりません。それとウィンカーの色が、オレンジではなく白なので、ウィンカーは別のものに変えた方いいです。

グロム ヘッドライトLED 丸目化の手順

ヘッドライトの電源を直流化

まずはグロムヘッドライトの電源を直流化します。

やり方はいろいろあるっぽいですが、自分は電源をヒューズボックスから取る方法を選択しました。

グロムのレギュレーターについているコネクタを抜いて、その中から黄色い線(ヘッドライトの電源)を抜いて、黄色い線を10Aのヒューズボックスと接続して電源をとります。

上の商品を購入すれば、電子工作初心者の人でもかんたんに接続が可能です。

ヒューズボックスにある10Aのヒューズを抜いて、上の商品のヒューズを接続。ヒューズを入れる時にプラスとマイナスを間違えて入れないように注意。

ボックスの裏側を見て、赤線の方がプラスです。上の商品のプラス側は配線の接続されている方です

あとは、レギュレーターから抜いた黄色い配線と、上の商品だと、ギボシ端子の方を接続すれば直流化は完了。

バイクのアクセサリー電源を入れるだけで、ライトONになれば直流化ができているということになります。

LEDライトの取り付け

次にグロム純正のライトを取り外します。

バイク本体からの取り外しはライト横にあるネジを両サイド2本ずつとって、パコっとやれば外れます(詳しくはネット検索すれば先人の知恵が出てきます)

丸目ライトは海外通販サイトのアリエクスプレス からステー付きで購入しました。

自分の車体はJC61前期で、H4コネクタだったので、そのままLEDライトにつけるだけでOKでした。

ウィンカーもそのまま使用。ただLEDのワット数が75Wでバッテリーとかに負荷がかかってよくないのかも。あまり詳しくないのでわかりません。真似する方は自己責任で

最後に

まだヘッドライト付近の配線もぐちゃぐちゃな状態なので、綺麗に整理しつつ、ブログも合わせてリライトしたいと思います。

とりあえず備忘録として残しておきます。

ちなみに個人的には、上の写真の角度からグロム君を見るのがいちばん好みです。

追記:メーターを少し下げてみました

グロムのヘッドライトをLED丸目化してみた【カスタム JC61】

速度表示されるメーター部分を、ステを曲げて少し下げてみました。ステを曲げないでそのまま使用するとライトと速度表示メーターの間に隙間ができてしまうので。

ブログで副収入

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加することにより、ブログで収益を得ています。

アドレスを「ムームードメイン」で取得。「エックスサーバー」にワードプレスをインストールしてブログ運営しています。

< br/>

-グロムJC61