広告 生活の知恵

プロビオヨーグルトR-1は便秘に効くのか、1ヶ月間飲み続けて検証してみた

プロビオヨーグルトR-1は便秘に効くのか、1ヶ月間飲み続けて検証してみた
便秘が最近の悩みなんですけど、今から1ヶ月前くらいに便秘の解消法をネットで調べていたら「明治プロビオヨーグルトR-1」が便秘解消にもいいよ!って書いてる人が結構いたんですよね。

そこで値段が少し高いのが気になったのですが、ほんとに効くのか1ヶ月飲み続けて検証してみました。

では、飲み続けた結果と僕が思った感想などを書きたいと思います。

明治プロビオヨーグルトR-1の価格・栄養成分

エネルギー 76kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 0.67g
炭水化物 13.9g
ナトリウム 48mg
カルシウム 129mg
糖類 13.3g

価格はコンビニで買うと139円もします。
コンビニ以外でも安売りはしない商品なので、スーパーやドラックストアなどでも同じ価格で売ってるんですよね。
この価格ってのが、毎日飲むには結構きつい部分だったりします。
だって1ヶ月で4170円ですよ!

僕は少しでも安く購入するために、ドラックストアウェルシアでTポイントが1.5倍で使える日(20日)にまとめ買いをしました。
この日に買えば1本100ポイント以下で購入できます。

味とかの感想

初めて「R-1」を飲んでみた感想は「コレめっちゃ美味いな!」って思いました。
まぁ普通の飲むヨーグルトの味なんですけど、個人的な感想としては
「トローリ感がちょうどよくて、何かコクがあるような気がする」って思いました。
高い値段だして買っているから、そんな気がしているだけかもしれませんけどね(笑)

でも飲みやすいんで、余裕で毎日飲めちゃいます。
僕の場合は朝食の後に毎日飲んでいました。

プロビオヨーグルトR-1は便秘に効くのか、1ヶ月間飲み続けて検証してみた
朝食といっても車の中で出勤途中に食べる、おにぎりの後に飲んでいただけですけどね。

便日記

5日からR-1生活を始めました。
ここからは僕の便日記になります。
6日・・・でない
7日・・・コロコロちび便でる
8日・・・でない
9日・・・でない 腹の張りがきつくなり、寝る前に我慢できずコーラック(下剤)飲む
10日・・・下剤の影響で大量放出!最後の方は下痢
11日・・・午前中も下痢
12日・・・でない 
13日・・・コロコロちび便でる
14日・・・コロコロちび便でる
15日・・・でない
16日・・・11時頃、最高の便がでる。大きさ・形・粘土質・すべて最高。
17日・・・でない
18日・・・でない
19日・・・12時頃小さめのがでる。質はまあまあ良い22時頃もう一回。
20日・・・でない
21日・・・11時と21時に小さめのが出る。計2回
22日・・・11時頃、(大きさ・形・粘土質)いい感じのがでる。
23日・・・10時頃(大きさ・形・粘土質)いい感じのがでる。
24日・・・11時頃、(大きさ・形・粘土質)いい感じのがでる。
25日・・・でない
26日・・・10時頃、(大きさ・形・粘土質)いい感じのがでる。
27日・・・でない
28日・・・10時頃、小さいのでる。
29日・・・11時頃、(大きさ・形・粘土質)最高品質のがでる。
3月
1日・・・22時ごろ 小さい便 状態良いものがでる
2日・・・22時ごろ 小さい便 状態良いものがでる
3日・・・でない
4日・・・11時ごろ(大きさ・形・粘土質)いい感じのがでる。
5日・・・でない
6日・・・11時、22時 2回にわけて小さい便 状態良いものがでる

飲み続けた結果を見ていくと10日ぐらい経過したあたりから、改善の傾向が少しでてきました。

検証結果

前半に1度下剤を飲んでしまいましたが、R-1を飲み始めて2週間ぐらいしたあたりから、まあまあ調子が良いです。
毎日でるわけではないので微妙なところですが・・・
ネットでは飲んだ次の日にはスッキリ!とか書いている人もいましたが、僕の場合はそんな簡単にはいきませんでしたね。
ですが、便の状態(質感)関しては、バナナのような粘土質で本当に良い感じのものがでるようになりました。コロコロ便を出していたのがうそのようです。

ただあくまでR-1を飲み続けたから、良くなったとは言い切れないのでもう少し様子をみてから、R-1を飲むのをやめてみようかとも思っています。
だけど調子が良いだけに、飲むのをやめるのは勇気がいるんですよね(~ヘ~;)ウーン

[alert title="追記"]この後も1年間R-1を飲み続けましたが、3ヶ月目くらいから、便通が悪くなってきました。
結局改善されないと判断して、最近飲むのをやめました。
便秘に効く人もいるかもしれませんが、僕には効果があまりなかったようです。[/alert]

-生活の知恵
-