【悪い癖】「てめえみたいなヘラヘラしている奴が一番むかつくんだよ」って言われました 

【悪い癖】「てめえみたいなヘラヘラしている奴が一番むかつくんだよ」って言われました 
3ヶ月前くらいの話ですが、仕事中お客さんに
「てめえみたいなヘラヘラしている奴が一番むかつくんだよ」って言われたんですよね。

いきなり言われたわけではありませんよ。
それじゃーDQNやろうですからね!!

仕事中の話

そう、僕はリサイクルショップで店員をしているんですけどね、お客さんでお店に出張買取の相談をもってきた方がいたんですよ。

出張買取の相談を受けた場合って、その商品がお店で売れる物か判断するために、いろいろヒアリングするんです。
出張買取は「現地まで行く時間」「ガソリン代」「人件費」などいろいろ経費がかかるので、慎重に利益を出せる商品か判断しないといけないんですね。

そこでだいたいこっちが聞くのは、

・商品は何ですか?
・何年前の物?
・大きさは?
・状態は?

と、まあこんな感じなのですが、

そこで、まあどの会社もルールーっていうものがあるじゃないですか。
僕の会社の場合は家具の場合、物によっても違いますが、「10年以内のもの」に限るわけです。あくまで基本ですけどね。
古い物でも高く売れる家具はあるんで!!

そこで、「そのお客さんの家具が15年ぐらいは経っている家具」っていうことがわかったんですよね。

だからこれは買い取りは無理だなって思ったんで、断ったわけです。
ですが、「大丈夫、綺麗だから」とか「このお店だったら売れるよ」とか、しまいには「新品同様だから」とか「断っても、断っても」言って来るんですよね。

その後10分ぐらい断り続け、さすがに僕も疲れてきたんでしょうね。

昔からの悪い癖が出てしまったようです。
「ひきつり笑顔」。

僕ってあまりにも「しつこくされ、呆れてしまうと」ひきつり笑顔になってしまうんですよ。
ひきつり笑顔って日本語はないと思いますが、「ひきつっている顔」と「笑顔」を混ぜたような顔です(笑)

お客さんからみたら、「何笑ってんだコイツ」って思ったんでしょう。

そう、そこで最初に書きましたが、
「てめえみたいなヘラヘラしている奴が一番むかつくんだよ」って言われたんですよ。

その言葉を投げつけた後その場を立ち去ってくれたんで、そこで終わりましたけどね。
まぁ、捨て台詞ってやつです。

僕はどのような対応をすればよかったのか

真剣な顔をして、断り続ける
これが正解な対応だったのかな。
まあ買取できない理由を、もっとうまく説明できればいいのかもしれませんね。

でもね「愛想がいいねぇー」とか
60歳オーバーのマダムには笑顔をよくほめられるんですよ。

時と場所を考えろ!!ってやつか!!
うーん。でも難しいなぁ。

でもまぁー、またやりそうですけどね「ひきつり笑顔」。
みなさんもありますよね!!わるい癖。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です