うつ病

【体験談 うつ病日記】症状を記録!鬱病の人はこうなるらしい

今年に入ってからの体調不良。
2018年2月から心療内科に通い始め、自己診断では「自立神経失調症」ぐらいだと思っていましたが、
2018年6月に入り「うつ病」だと主治医から診断されました。

思い起こせば、2016年から胃の不快感に悩まされてきましたが、

今思うとそれは「うつ病」になる前のサインだったのかもしれません。

誰かの参考になればと、
箇条書きですが、現在進行形で「うつ病の症状」を記録していこうと思います。

うつ病になったらやる手続き・読んだ方がいい記事一覧

うつ病の症状を記録!鬱病の人はこうなるらしい

2016年5月〜

胃の不快感が毎日のように続く。
内科で胃薬をもらう

2016年7月

胃カメラを飲むが異常なし。
ピロリ菌の除去をするが
このあとも、ずっと胃の不快感は続く。
胃薬を飲み続ける。

2017年9月

1年経過したので再度、胃カメラをのむが異常なし。
胃薬をずっと処方してもらって飲み続ける

同じくこのころから、少しのことで、イライラするようになる。
車のハイビーム。お客さん対応など。

2017年12月〜

パソコン操作をしている時や、それ以外もたまにめまいがするようになる

2018年1月1日夜

一睡も眠れない、手と足に汗がでまるく。
それからは、夜の眠りが浅く、何度も起きて夢見がち。何をやってもすぐに疲れる。不安がたまにでるなど、食欲不振、、、、波があるけど体調不良が続く

2018年2月おわりくらい

心療内科に通い始める、補中益気湯、酸棗仁湯をもらう。
若干改善も見られるが波がある。
眠りが浅くて、夜は夢見がち、たまに不安、食欲不振、胃痛。

2018年5月中旬

眠りが浅いのが辛くなり、睡眠導入剤を使い始める。


始めに使った睡眠導入剤は「ゾルピデム」

飲むと30分ぐらいで眠りに入れるが、夜中4時くらいには目が覚めてしまう。

そのことを主治医に話し睡眠導入剤を変更。
「ブロチゾラム0.25mg」に変更。
朝6時くらいまで眠れていい感じになる。
よく眠れた日は、不安がでない気がする。

2018年6月9日

会社のでの会議。業績悪化。会社の危機を救うために新規の事業を始めたいと社長より提案。新しくホームページの立ち上げなどの情報をいろいろ収集してほしいと言われる。体調が悪いことは説明したがしぶしぶ了承。
その日から、さらに食欲が出なくなり、体調がさらに悪化、ほとんど食事をとらなくなる

6月11日

体調が悪いので、新規の事業は無理と説明。

6月12日

休職願いを出す。了承をえる。

6月13日

心療内科にて「不安が強くなってきた」と主治医に相談。
レクサプロを処方してもらう。

6月16日あさ

覚醒起床?やけに朝からソワソワして不安が強くいてもたってもいられない。辛くなって心療内科に電話。
入院の手続きができないかお願い。断られる。再度月曜日相談してくれと言われる。
レクサプロを飲むのをやめる。
ゼリーと水分しかとれなくなる。

6月18日

体調が少し楽になる。不安あり、食欲はないが、ソワソワ感はなし。
現在もゼリーと水分しかとれない。

6月19日

午前中部屋の片付けをして、外に出かける。
ふと、牛丼屋の看板が目につき、なんとなく食べられるかも??という気持ちが起こる。
ドライブスルーで牛丼並を持ち帰り。

そこまで、食べたいわけではなかったのですが、このままでは餓死するんではないかという不安から牛丼を口に運ぶ。

なんとか全部完食。

ご飯を食べることができたという、喜びなのか、、、、

涙が溢れ出てきた。

ただその後腹が苦しすぎてなかなか消化できず、

その日の夜はおかゆのみで終了。

6月21日

食欲が少し戻り、ご飯が食べられるようになる。
不安感はだいぶなくなる。

6月24~28日

調子がよく外に出たくなる。
釣りに行ったりして調子がよい。

6月29日

週末に入りまた体調悪化。
外に出たくなくなる。食欲も低下、不安なども強い

7月2日

入院施設もある大きな病院に転院して初診。
新しい薬として「スルピリド錠50mg」を飲むことになる。
昔は胃薬としても使われていたものらしい。

通常うつの場合1日150mg~300mgとされているらしいが、自分の体が副作用が出やすいと判断されてか、
朝の食後1回(1日50mg)だけ飲むことになる。

7月6日

最近食事の際に、お箸を持つ手が震えることがおおくなった気がする。

youtubeでうつ病が治らない人の共通点【精神科医・樺沢紫苑】の動画をみた。

①ほぼ毎日飲酒する人
②昼まで寝ている人
③運動不足の人

上の3つに該当する人は、うつが治らない人の共通点らしい。

とりあえず午前中朝日をあびることは大切らしい。

散歩をすることにする。
できれば9時前くらいがいいらしい。
運動が必要。最低でも1日15分くらいはやろう!!

7月10日

転院してから2回目の通院。
やる気はおこらないが、食欲も戻り、調子はよい。
毎朝朝食前に30分ぐらいの散歩を続けている。

今回の通院で、少し安定剤の量が増える。

現在飲んでいる薬
朝食後:補中益気湯2.5g スルピリド錠50mg
昼食後:薬なし
夜食後:補中益気湯2.5g スルピリド錠50mg
寝る前:酸棗仁湯2.5g ブロチゾラム0.25mg

現在感じる症状
疲れやすい、薬を飲まないと夜眠れない、たまに手が震える、なんでもない時に手と足から汗がでる、物忘れが多い、

7月14~20日

調子が安定してよくなってきた。
手や足の汗もあまりでなくなってきたし、不安はあまりでない。

7月21~23日

体調が安定していたので、少し体に負荷をかけてみた。
・人が多い場所にいってみる
・資格取得の勉強をしてみる
・パソコンの作業時間をふやしてみる

負荷をかけてみたところ。当日はなんともなくこなせたが、次の日の朝おきると調子が悪い。
何もやる気のないうつ状態・・・

やはり、まだ負荷をかけるのは早いようだ。

7月30日

1時間かけて少し遠いポイントまでバス釣りに行く。
40センチが釣れて満足。
帰りにラーメンを食べるなど、調子は良い。

体調は6.5(max10)

8月3日

体調が徐々に良くなっている気がする。

現在の症状は、手汗が出る。疲れる作業をすると不安がでる。

このくらいかもしれない。
早くうつの薬や、睡眠導入剤を使わないで眠れるようになりたい。
最近いい意味でお酒を飲みたいと思うようになってきたが、睡眠導入剤を飲んでいるので控えている。

8月3日〜7日

早く社会復帰したいという焦りから、運動をかなりやる。

8月8日

今日は体調がすごく悪い。昨日運動しすぎたせいか疲れが残っているのかよくわからないが、気分が落ち込んでいる。休業に入ってから2ヶ月。良くはなってきていると思うが、どうしても波がある。体調の良い日は、このまま鬱が治ってしまうんじゃないかって思うが、どうしても今日みたいな体調の悪い日がやってくる。
この治りそうで治らない、波がもどかしい。
こういう日は、どうしても不安な気持ちになる。
一生うつ病が治なくなるんじゃないかと思ってしまう。

8月10日

体調は悪いが、前から予定していたので外出。
川越神社など。
17時に帰宅。

夜飯はおかゆのみ。

8月11日

食欲なし。おかゆのみ。
完全にダウンしてなんのやる気もしない。

8月12日

前日よりは少し良くなったが食欲なし。おかゆのみ。
完全にダウンしてなんのやる気もしない。
朝の散歩15分。
オークションの発送で外にはでる。

8月13日

病院に電話して、主治医に相談。
薬の量を増やすことを提案→了承。
スルピリド100mg→150mg

前日よりは体調はよい。

やったこと↓
オークションの発送。
PCにうつの記録。
散歩2回。合計20分ほど。

8月14日

前日よりは体調が良い。
いちばん体調が悪い時が0で、バリバリ仕事をやっていた時がマックス10だとしたら、今は2.5あたりかな。
感覚としては、1日0.1ずつ上がっている感じ。
ここ1週間体調を崩す前は、6ぐらいまで上がったんだけどなぁ〜。あくまで感覚ですけどね。またそのぐらいまで上がったら今度は過ごし方に気をつけようと思う。

いまだに食欲はないし、活発的に行動する気が起こらない。家事は何とかできる。外に行くのは食事の買い出しくらい。薬を増やしたので病院に追加の薬をもらいに行ってきた。主治医とも少し話をする。やはり焦って無理をするのは良くないとのこと。
また一からやり直しだと思うと辛いが、現実を受け止めないと。夕飯はあまり食欲はないが普通の量を食べることができた。

8月15日

体調は2.7(max10)
そこまでのつらい感じはないけど、身体が少しソワソワして気持ち悪い。朝はお粥。
昼は牛丼。

夜はもっともっとの唐揚げ弁当を食べるなど食欲はだいぶある。

8月16、17日

外出は1日2回の散歩と、食料の買い出しのみ。
体調は3程度。
食欲があるわけではないが、食事は普通にとれるようになった。

8月20日

スポーツジムのランニングマシーンで歩く程度まで回復。
2週間ぶりのスポーツジム。
ここ2日間は胃の不快感により、食欲はあまりないが全体的な体調は悪くないような気がする。
体調は4(MAX10)

21~25日

スポーツジムで毎日30分ぐらい歩いている。
やる気はないけど、なんとなく日々を生きている感じ。
体調は4(MAX10)
たまに不安感が強くなる。

26~31日

散歩やスポーツジムでの軽い運動は続けている。
体調は5(MAX10)

最近感じたこと!朝日を浴びるとテンションが上がる!
朝の散歩と日光浴はおすすめ。

9月11日

食欲がなくなるぐらいの体調不良。
原因は昔やったうしろめたいことを、今更なのに考えまくって不安になり、考え込みすぎたせいかもしれない、

体調は2.5(MAX10)
たぶん明日からは、お粥しか食べられないぐらいの体調不良になりそうな気がする。

それと今日主治医に薬の相談をした。
とりあえず今のままで様子見しましょうと言われる。

9月12日〜14

完全ダウン。
おかゆとかゼリーしか食べられない。

13日は相方と夕飯だけ外食(ガスト)
なんとか食べる(少し残す)

9月15,16日

食欲が少し戻りなんとか食べられるようになる。
食事を作るのは面倒なので、朝はレトルトおかゆ、昼、夜はスーパーのお弁当で済ませている。

体調は3.5(MAX10)

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。