うつ病

【うつ病 体験談】レクサプロの副作用は、つらくて苦しかった!

こんにちはうつ病ブロガーのAKIRAです。

僕の現在飲んでいる抗うつ剤は「スルピリド錠(アメル)」になりますが、この薬を飲む前に「レクサプロ」を処方されたことがありました。
お医者さんの話によると、副作用が少なく現在うつ病の治療によく使われている薬とのこと。

今回はうつ病の治療で良く使われる抗うつ剤「レクサプロ」を飲んだ時の話です。

AKIRA
AKIRA
副作用が少ないなら安心だ!!と思い、飲んでみたら大変なことになってしまったんですよね。

レクサプロの副作用

ネットの書いてある副作用をまとめると、眠気、吐き気、めまい、頭痛、口渇、倦怠感、発疹、湿疹、蕁麻疹、かゆみ、アナフィラキシー反応、血管浮腫が副作用のようで、重篤な副作用は、筋肉が発作的に収縮する[痙攣]、頭痛、集中力の欠如、痙攣[抗利尿ホルモン不適合分泌症候群]、不安、興奮、手足の震え[セロトニン症候群]、胸痛・胸部異和感、気を失う、動悸・息切れなどがあるようです。

レクサプロ副作用 体験談

初めての抗うつ剤ということもあり、10mgの薬を半分にして0.5錠ずつ飲むことになりました。
1日の摂取量は夕飯後の0.5錠だけ。
初めての抗うつ剤なので、かなり慎重な量にしてあります。

1日目 特に変化なし

飲んで1時間ぐらいで体が少しふわっとした感じに少しなった気がしました。
薬の特性からすると効果を得られるようになるまでは最低2週間はかかるということなので、たぶん関係ないと思いますけどね。
だけどなんとなく、ふわっとした感じになったんですよね。睡眠導入剤を飲んだ直後のあの感じです。

2日目 特に変化なし

特に何も変化なし。

3日目 副作用が出て入院!?

前日の夜の夕食をレクサプロを飲み、その後睡眠導入剤の「ブロチゾラム」をのんで就寝。

翌朝6時に覚醒起床。

急に目が覚めたんですけど、身体中がソワソワして何か変な感じです。
ソワソワしてさらに倦怠感、だるさがひどい。

その場にいてもたってもいられない感じなんですよ〜

もう半分パニック状態です。

主治医に薬の相談をしたいと思っても、朝早すぎて病院はやってない。

そのうちソワソワ感がだんだん強くなってきて、、、、、、
消えたい・・・・って思いまで到達。

やばい死ぬかも・・・・どうやれば迷惑かけずに死ねるか・・・・とまで考え始めてしまったりして。

この状況を打破するには、緊急入院するしかない!!!

そう思いつつ、とりあえず心療内科の開店の時間10時に速攻TEL

AKIRA
AKIRA
新しく飲み始めた抗うつ剤を飲んで3日目なんですけど、身体中がソワソワしておかしくなりそうなんです。死にたいって思いも出てきてしまって、もう入院したいです!
受付
受付
わかりました。それでは病院の紹介なども含めて診察にきていただけますか?

ということで、緊急ということで予約なしですぐに診察してくれることになり、すぐに病院に向かうことになったのです。

入院できる病院が見つからない

主治医に診断してもらったところ

主治医
主治医
ソワソワ感はレクサプロの副作用かもしれませんねぇ〜とのこと

やっぱりそうかぁ〜とも思いながら、ソワソワ感、その場にいられない感は、一向に収まらないため入院お願いしますと直訴。

そしたらすんなりわかりました。と承諾。

そこで病院を紹介してもらうことになったのですが、その日は土曜日で対応してもらえる病院が少ないとのこと。

看護師
看護師
入院したい病院はありますか?

と看護師さんから聞かれても、自分にはこの近くで対応してくれる病院がどこにあるかわからないし、、、。

そこでいろいろネットで調べたところ近くの、大きな病院を発見。

看護師の人にこの病院でお願いしますと言ったところ、電話してくれることになりました。

そして、結果の方は!
病室に空きがないので無理ですとのこと、、、、

AKIRA
AKIRA
が〜〜〜ん。どうしよう、、、、、

そして、それ以外にも何個か病院に電話してもらったのですが、結局入院できる病院は見つからないのでした。

入院はもうちょっと様子見をすることに

自宅に帰宅したのが15時。

ソワソワ感は収まらなかったのですが、レクサプロが体内に残る時間は3日間ぐらいとのことだったので、時間が経過すればおさまるかと思い、少し耐えてみることしましたのですが、、、、

一向にソワソワ感は収まらず。

手元のメモ帳には、

精神保健福祉センター
電話:048-723-3333

の文字が。

看護師の人が体調がおかしくなって、死にたくなったりした場合、最悪はここに電話してください。

と教えてくれたんですよね。

救急車とかはこないけど、自分で指定された病院に行けば夜間でも見てもらえるらしい。
そして緊急入院できる場合もあるとのこと。

だけどなるべくなら、それだけは避けたいと思ったのですが、、、、、、、

結局ソワソワ感に耐えられず電話をしてしまいました。

電話でレクサプロという抗うつ剤を飲んだらソワソワ感がひどくて耐えられなくなったことや、今までの経緯やそのほかいろいろ説明したところ、

とりあえずキーパーソンあなたの場合は親御さんを連れてきてくれれば、緊急で診察することは可能です。ただどこの病院に行くかは指定できませんし、入院するにしてもどのような部屋でどのような環境になるかはわかりません。

ちなみに自分の親は今僕が住んでいるところから2時間近くかかる場所になるし、自分がうつ病になっているのも知らせていなかったので、いろいろ考えたあげく、これも断念することに、、、、、

もうこうなったら、耐えるしかないわけ。

この時点で時刻は17時。

この後はなんとか夕飯をとり、早めに睡眠導入剤を飲んで21時に眠りに入ることにしました。

そして次の日の朝。ソワソワ感はだいぶおさまり、なんとか耐えきることができたのでした。

まとめ

レクサプロはたしかに副作用は少なめで、いいお薬なのかもしれませんが、僕には合わない薬だとわかりました。

抗うつ剤って魔法の薬でもあり、合わないとほんとに怖い薬にでもなるんだなぁ〜と感じました。

医者が副作用は少なめと言った場合でも、人によっては合わない場合があるので注意することにしましょう。
とりあえず自分はレクサプロを飲んで地獄をみました。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。