うつ病

【うつ病で会社を退職した人へ】職業訓練に通ってみませんか!!

人生2回目のうつ病闘病中ののAKIRAです。

10年以上前に僕は大手のファミリーレストランで店長をやっていた時期があります。
労働環境は最悪で、最終的には長時間労働と姉の自殺などの外的要因で「うつ病」になり退職しました。
この時が1回目のうつ病です。

今から書くことは、別に医者が進めていることでもないし、絶対にいいとは限りません。

ですが、職業訓練を受けて、うつの症状が和らいだ僕の体験を元にしていますので、何かの参考になれば幸いです。
ちなみに職業訓練はうつ病の回復期で体調が安定してからおすすめします

2018年1月うつ病が再発してしまいました。現在進行形で療養中。下の記事ではうつ病の症状をつけた日記みたいなものを記録しています↓↓

【体験談 うつ病日記】症状を記録!鬱病の人はこうなるらしい今年に入ってからの体調不良。 2018年2月から心療内科に通い始め、自己診断では「自立神経失調症」ぐらいだと思っていましたが、 20...
プロフィール このページに来ていただいたということは、少しでも自分のことを知ろうとしてくれたということですね。 ありがとうございます。感謝、...

職業訓練が「鬱」にいいと思う理由

・人と接する機会ができる
・規則正しい生活ができる
・同じ境遇の仲間ができる
・お金がもらえて、専門的な知識が習得できる

人と接する機会ができる

【うつ病で会社を退職した人へ】 職業訓練に通ってみませんか!!
仕事を辞めて変わったことの一つは、人と接する機会がかなり減る事でした。

当時の僕のは、人と接するのは近くのスーパーに行って食料の買出しをする時ぐらい。

「鬱」になると、人と接するのが嫌になるのが一般的だと思います。

ですが、嫌だからといって人と接するのを避けているばかりでは前には進みません。

AKIRA
AKIRA
うつ病急性期は、立つことさえ面倒な時期もありますので、あくまで回復期の体調が安定してからのことを話しています。急性期は布団の上のゴロゴロしてやりたいことだけやるのが、いちばんいいです。

周囲からは「就職活動すれば!!」とか「退職金少しはあるんだから、遊びまわればいいじゃん!!」とか言われました。

たしかに外にでれば、人と接する機会は増えますが、自分から何かをやろうといった気持ちにはなれないんですよね。

ですが、職業訓練に通えばいろいろな人と接し、会話をする機会が嫌でもきます。会話をせざるえなくなります。

うつ病になると、人と話すのも嫌になる時がありますが、そこは無理にでも外にでて、人と接し会話をするべきだと思います。

規則正しい生活ができる

【うつ病で会社を退職した人へ】 職業訓練に通ってみませんか!!
職業訓練に通えば自然と、規則正しい生活になります。

僕は24時間のファミリーレストランで働いていましたので、かなり不規則な生活をしていました。

寝る時間は深夜3時ごろで、朝起きる時間は8時だったり11時だったりと、今考えてもほんと大変な生活をしていたと思います。

食事をする時間も日によって違い、おなかが減り、時間のある時にとっていました。

仕事を辞めてからは規則正しい生活になるのかと思いきや、今度は体が疲れていない為、夜になってもなかなか眠れないようになりました。

「寝るのは朝の光が出てから」そんな毎日になりました。

職業訓練に通うようになれば、朝同じ時間に起きるようになりますので、夜も同じ時間に眠くなる習慣はできます。

職業訓練の時間は9時から長くても16時くらいで、土日祝日は休みですので、身体の調子を整えるには最高の環境です。

規則正しい生活は、自律神経の調子をよくするには、必要なことだと思います。

同じ境遇の仲間ができる

【うつ病で会社を退職した人へ】 職業訓練に通ってみませんか!!
これは凄く僕にとっては、励みになりました。

職業訓練にいる人は、みんな無職です。
無職でいると将来の事とか凄く不安になります。

さすがに「うつ病」っぽい人はいませんでしたが、会社のパワハラなどに耐えられなくなり退職した人などはいました。

少しでも同じ境遇の仲間がいると励みになります。
会社とは違い、上下関係もなく、皆なるべく仲良くしようという心理があるので楽です。

たまに「空気が読めないやつ」がいて、疲れる時もありますが、なるべくそういう人とは接触しないようにすれば大丈夫です。

仕事だと嫌な人とでもうまくやっていかないといけませんからね。それよりは楽です。

お金がもらえて、専門的な知識が習得できる

【うつ病で会社を退職した人へ】 職業訓練に通ってみませんか!!
職業訓練のコースはいろいろあり「IT系」「電気」「車」「CAD」その他いろいろ、さまざまなコースがあります。

さらに職業訓練に通うことにより、失業保険意外に、日当として500円もらえます。
交通費も支給されます。

お金がもらえて、専門的な知識が習得できるんです。
僕は職業訓練を3回受けましたが、「word、Excel」「基本情報技術者」は職業訓練で取得しました。

まとめ

そもそも鬱になると「職業訓練をやろう!!」とそんな気持ちになれないのかもしれません。

ですが回復期になれば外に出たい気持ちも出てきますし、何かやってみたい感情も出てきます。

体調が安定してきた回復期なら職業訓練ぐらいできると思います。体調がひどい日は休んでも迷惑はかかりませんし、同じような境遇の人もいるし、悪いものじゃないですよ。

職業訓練に通えば、絶対にうつ病が治るわけではないと思いますが、うつ病を治すのに悪いことは一つもないと僕は思います。

僕はスキルを身に着けるよりも、体調を良くするのを目標に職業訓練に通っていたようなものです(笑)

症状が酷いのであれば、医者と相談して薬を飲みながら職業訓練に通えばいいと思います。
職業訓練を受ける条件は、再就職する意思があることが前提ですので、うつ病であろうが再就職する意思があればいいんです。

うつ病で会社を退職した人へ!! 職業訓練に通ってみませんか!!
僕の考えですが、「鬱」がよくなることもありますよ!!

現在人生2回目のうつ病闘病中ですが、回復期で体調が安定してきたらまた職業訓練に挑戦してみたいと考えています。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。