WordPress

ワードプレスで記事に地図(google map)を挿入する、一番簡単な方法 simple-map

今回は、ワードプレスで書いた記事に地図を挿入する方法を紹介します。
プラグインsimple-mapを使用します。

地図を挿入する方法

挿入する方法はとても簡単です。

まずプラグインをインストールして有効化にします。

あとは記事の本文の入れたい部分に、下記のようなショートコードを入れるだけです。
例として、東京駅の住所を入れてみました。

simple-map ショートコード

表示はこのようになる

実際にこの記事に上で入れたコードを挿入してみました。下のように表示されます。
[map addr=”東京都千代田区丸の内1丁目”]

幅や高さを指定したい時

幅や高さを指定して入れたい時には下記のようにショートコードをいれます。
widthは幅、heightは高さです。
simple-map ショートコード 幅や高さを指定したい場合

表示はこのようになる

[map addr=”東京都千代田区丸の内1丁目” width=”300px” height=”200px”]

最後に

料理ブログなどで、お店を紹介する時など、とても使えるプラグインですので地図を挿入したい時は是非使ってみてください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。