うつ病

【うつ病 体験談】リフレックスの効果が出るのはいつ頃?

【うつ病 体験談】リフレックスの効果が出るのはいつ頃?
絶賛うつ病中のAKIRAです。
以前は「アメル」という抗うつ剤を使用していたのですが、ここ最近「リフレックス」というなんだかポップな名前の抗うつ剤に変更しました。そして飲み始めから少しずつ増量していき、ちょうど4週間ぐらいが経過。
現在は寝る前に15mg×2錠飲んでいる状況です。

抗うつ剤ってすぐに効果が出るものではないって言われているので、いつになれば良くなるの!!って気になるところですよね。

今回は僕の体験談、感じたことになりますが、リフレックスについて書いていこうと思います。

リフレックスの副作用

リフレックスの副作用で主にでると言われているのは「眠気」と「食欲」です。
まずこれに関して感じたことは、飲み始め2週間くらいはかなり食欲が出て驚きました。

【うつ病体験談】リフレックスの副作用は太る?とにかく食欲が旺盛になります 2018年の9月18日から抗うつ剤を変えることにしました。 以前飲んでいた抗うつ剤は「アメル」だったのですが、リフレックスに変えま...

うつ状態で食欲がなかったので、食欲がでて反対に副作用に助けられた感じです。
そして眠気に関しても副作用として現れました。

ただ眠気といっても少し眠いくらいで、ぜんぜん耐えられる程度でしたので問題ありませんでした。

AKIRA
AKIRA
まぁ仕事していないので、いくらでも眠気が出ようが問題ないんですけどね。眠ければ眠ればいいのだから(笑)
それに睡眠導入剤を使わないと眠れない状態でしたが、リフレックスを飲み始めてから使わないで眠れるようになったので、反対に副作用に感謝している感じです。

それ以外の僕が感じた副作用としては、飲みはじめの1日目の夜中、身体中がへんな感覚(いてもたってもいられない感じ)に襲われて起きて、洋服を脱ぐ。という変な現象に襲われました。10分程度布団の中でもがき、いつのまにか寝ていたので事なきを得ました。

ネットでリフレックスの副作用の情報を探してみると、眠気が酷すぎて飲むのをやめたり、食欲があがりすぎてかなり太ったという事例が多かったです。僕の場合は今のところそこまで副作用が強くないので、抗うつ剤の変更はあたりだったのかなぁと思っています。

ただ改善しているように感じている部分もありますが、まだまだうつ状態から抜け出したと言えない状況ですので、主治医と相談しながら様子を見ていこうと思います。

リフレックスの効果

現状飲み始めて4週間くらい経ちますが、うつ状態もやわらいできたような気がします。
普通に外に出かけられますし、人が多いところに行っても大丈夫です。

まぁそこまで1日中活発的に動いているわけではありませんが、家での引きこもりは卒業した感じです。

ネットでのいろいろな情報を見ていると、リフレックスは比較的に効果が短時間で出やすい薬とされているようです。
通常抗うつ剤の効果がでるのは4週間以上とされていますが、リフレックスの場合は2週間以上で効果が出る場合もある。
と書かれていたりもします。まぁ抗うつ剤ではいちばん最新の薬のようですし、まだまだわからないことはたくさんあるのだと思いますけどね。

最後に

リフレックスの効果は早めに出ると言われてはいますが、最低でも1ヶ月は様子を見る必要があるのかなぁと個人的には思います。

それとリフレックスの副作用に「食欲が出る」と「眠気」がありますが、僕みたいにあまり出ない人もいるようです。
抗うつ剤はかなり相性がありますよね〜

僕の場合は「レクサプロ」」を飲んだ時は、とんでもない目にあったからなぁ〜

【うつ病 体験談】レクサプロの副作用は、つらくて苦しかった!こんにちはうつ病ブロガーのAKIRAです。 僕の現在飲んでいる抗うつ剤は「スルピリド錠(アメル)」になりますが、この薬を飲...
ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。