うつ病

【うつ病体験談】リフレックスの副作用は太る?とにかく食欲が旺盛になります

【うつ病体験談】リフレックスの副作用は太る?とにかく食欲が旺盛になります
2018年の9月18日から抗うつ剤を変えることにしました。
以前飲んでいた抗うつ剤は「アメル」だったのですが、リフレックスに変えました。
とりあえず0.5錠から飲み始めて、今は1錠15mgを夜寝る前に飲んでいます。

リフレックスの副作用

主治医に最初に言われたのですが、
「今回の抗うつ剤の副作用は眠気と食欲が出る場合が多いので太る場合が多いよ!」と。

ちょうど薬の変更をしようとしていた時期は食欲がなく、体重がだいぶ減っている時だったので、

AKIRA
AKIRA
食欲出るの嬉しいです!眠気も別に今は仕事をしていないので問題ありません。反対に夜眠れないくらいなので嬉しいくらいですよ!!

と嬉しい返事をして1週間!!

ビックリ、ほんとに食欲が想像以上に出る。

出る。

出る。

飲み始めて2週間で体重は3kg増えましたよ〜。特に甘いものが食べたくなります。

ただ、うつ病になってから5kg痩せていたので、元の状態に戻るまでにはあと2kgたりないので、まだそこまで深刻にならなくてもいいのかなぁと(笑)

リフレックスは最大3錠まで飲めるのですが、僕は現状1錠。

これ、主治医が増やそうって考えているんだったら少しやばいかも。
超〜〜〜おデブになるかも。

でもうつ状態が良くなるんだったら少しデブでもかまわないですけどね。

食欲が収まらないなら、運動する量を増やしてもいいし。

現在飲んでいる薬

ちなみに現在僕が飲んでいる薬は、

朝:補中益気湯
昼:なし
夜:補中益気湯
寝る前:リフレックス15mg ブロチゾラム0.25(眠れる時は飲まない)酸棗仁湯 ロフラゼプ酸エチル2mg

です。

リフレックスを飲むようになってから、眠気がけっこうおそってくるようになったので、睡眠導入剤の「ブロチゾラム0.25」を飲まないでも眠れるようになってきています。

AKIRA
AKIRA
たまに飲んでるけど!

最後に

リフレックス錠の副作用をネットで調べると「太る」「眠気」が多く出てきますが、ほんとその通りに副作用が僕は出ました。
でも現状では食欲あるのは嬉しいし、うつの状態もわりかしいいので満足しています。

とりあえず睡眠導入剤の「ブロチゾラム0.25mg」は減薬しようと思います。
なるべく薬の飲む量は減らしたいですからね。

ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。