メイラックスを減薬。離脱症状がでないか心配【うつ病 体験談】ジェネリックのロフラゼプ酸エチル錠

2 min 67 views
akira

akira

2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在Youtube、ブログアフィリエイト、バイトと貯金で生活しています。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
>>ブログで収入を得る方法は無料で公開しています

FOLLOW

メイラックスを減薬。離脱症状がでないか心配【うつ病 体験談】ジェネリックのロフラゼプ酸エチル錠
メイラックスを主治医と相談して、減薬することにしました。

[chat face=”akira1.jpg” name=”AKIRA” align=”left” border=”blue” bg=”none”]ジェネリックだとロフラゼプ酸エチル錠
になります。[/chat]

現在飲んでいる量は1mg×2を寝る前に飲んでいるのですが、とりあえずそれの半分の量1mg×1にすることになったのですが、、、。

苦しみから救ってくれた抗不安薬

メイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)を飲み始めて2ヶ月ぐらい経過したでしょうか。

あまりにも体調が良くならないことから、「何か抗不安薬を処方してください」と主治医に言ったことで飲み始めた薬でもあります。

飲み始めてすぐに、体調が改善されたことから自分にとっては「苦しみから救ってくれた信頼のおける薬」だったのですが、、、

たぶんメイラックスを含む「抗不安薬」ベンゾジアゼピン系と呼ばれるグループに属する薬は、継続して飲み続けると耐性がついてしまったり、断薬するときに離脱症状が出やすくなるので主治医も早めに減薬をすすめてきたのでしょう(たぶん)。

とりあえず、減薬して体調の方に何も影響がないことを祈ります。

[chat face=”akira1.jpg” name=”AKIRA” align=”left” border=”blue” bg=”none”]反対に昼間の眠気などがひどいので、それが改善されるといいなぁ〜。[/chat]

離脱症状がでないのか心配

主治医いわく、メイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)は体内に残っている時間が長いことから、すぐに離脱症状などが現れないとのことでしたが、、、、
やっぱり少し不安です。

まぁ1錠減らすだけなので、完全な断薬ではないし、たぶん問題ないと自分でも思っています。

最近体調が安定しているところから、薬を減らす話になったのですがこのあとどうなるのか?
不安でもあり、なぜかワクワク感もあります。

最後に

とりあえず現在飲んでいる薬は、

・リフレックス寝る前に15mg×2
・メイラックス(ロフラゼプ酸エチル錠)1mg×1
・補中益気湯(漢方) 1日×2

になりました。

今後減薬してどんな症状がでるのか。何か変わったことがあれば追記します。

2018年11月23日追記

減薬して4日ぐらい経過しました。緊張しているわけではないのですが、ここのところ手足から汗が出てくるようになっていしまいました。
もしかすると減薬した影響が出ているのかもしれません。

それとなぜだかわからない、不安感が出てきています。
まぁ耐えられる程度ですので、とりあえず耐えます(笑)

カテゴリー:
ブログで月5万円収入を得る方法

アルバイトはしていますが、僕は現在定職にはついていません。ブログとYoutubeのアフィリエイト収益で生計をたてています。アフィリエイトでお金を得るのは決して楽なことではありませんが、調子の悪いときは休んで、調子の良い時だけ仕事をするという自分のペースで作業をすることも可能です。以下のリンク先ではブログで収益を得る方法を紹介しています。少しでも興味のある方は読んでみてください

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です