技術

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?
夏にエアコンをつけてみたら冷えない。最悪ですよね。

僕はうつ病になる以前はリサイクルショップの店員をしていて、中古のエアコンの販売と取り付けもしていました。
ですので、エアコンが冷えない原因も理解していますし、トラブルにもたくさん対応してきました。

今回はエアコンが冷えない原因と対処方法を紹介していきます。

エアコンが冷えない原因

エアコンが冷えない原因で考えられるものをあげていきます。

エアコンが冷えない原因①
送風になっている

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?
これたまにあるんですよ。そもそも冷房運転になっていないことが。
年配の方とかに多いのですが、念のためもう一度冷房運転になっている確認してみてください。

エアコンが冷えない原因②
フィルターにゴミがたまっている

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?
「エアコンの冷房が効かないとき、もっとも可能性の高い原因はホコリ」って書いてあるサイトがありましたが、あれはうそです。
エアコンのフィルターにゴミがたまっていても冷房は効きます。
ただし効きづらくなることはたしかなので、念のため確認してみてください。

エアコンが冷えない原因③
室外機の周りに物が置いてある

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?
室外機の周りに物が置いてあると冷えにくくなることがあります。
室外機は室内の温かい空気を放出する役割もしているのですが、まわりに物が置いてあるとうまく機能しなくなってしまいます。
室外機の周りに物がある場合は、物をどかすようにしてください。

間違っても室外機の位置を変えることはしないでください。
無理に室外機を動かすと、銅管の接続部分に負担がかかりそこからガス漏れを起こす可能性があります。

エアコンが冷えない原因④
室外機が動かない(コンプレッサーが壊れている)

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?
エアコンが冷えない原因として2番目に多いのがコンプレッサーの故障です。
故障しているかの判断はなかなか難しいと思いますが、とりあえずコンプレッサーが動いているかは素人の方でも確認することができます。

冷房運転をして、室外機のファンが回らないようであればコンプレッサーの故障の可能性が高いです。
冷房運転をした直後には室外機のファンはすぐには動かない場合もあるので、5分ぐらい様子をみてみましょう。

夏の暑い時期に、冷蔵の設定温度を20℃ぐらいに設定して、5分ぐらい経過しても室外機のファンが回らない場合はコンプレッサーの故障の可能性が高いです。

もうこのケースの場合はメーカーか、最後に紹介する無料で見積もりをしてくれる専門の業者に依頼した方がいいです。

エアコンが冷えない原因⑤
ガスが漏れて少なくなっている

エアコンが冷えない原因と対処方法を徹底解説!ガス漏れ?DCIM101GOPROGOPR4487.JPG

エアコンが冷えなくなってしまう原因で1番多いのがガス漏れです。
通常ガスは漏れるものではありませんし、長年使っていても減っていくものではありませんが、エアコンの取り付けの時に銅管の接続がうまくできていなかったり、エアコンの室外機を動かした衝撃で、銅管に負担がかかり、接続部分からガスが漏れてしまうことがあります。

エアコンの取り付けの時には、冷えていて問題なかったとしても半年ぐらいかけて徐々にガスが漏れていくこともあります。

ここ最近1年以内に室外機を動かしたり、エアコンの取り付けをしたりしていませんか?
もしそれに該当するのであれば、それが原因でガスが漏れてしまっているのかもしれません。

エアコンの取り付けをしたのが、1年以内であれば、取り付けした業者に相談してみてもいいかもしれません。

「ちゃんと取り付けして、その時動作を確認して問題ありませんでした」と言って話を聞いてくれないかもしれませんが、だめもとで聞いてみましょう。新品で購入したエアコンであれば1年以内であれば、保証期間内ですので、購入した販売店に連絡すればいいと思います。

それとあまりおすすめはできませんが、当ブログでは家庭用エアコンのガス補充の方法も紹介しています。
いろいろ特殊な工具が必要なるので、業者に頼んだ方が安く済むと思いますがよかったらこちらの記事も読んでみてください。

冷えない家庭用エアコンのガス補充の方法【自分でR32 R410ガスチャージ DIY】今回は、ガスが完全になくなってしまった家庭用エアコンの、ガス補充(ガスチャージ)の方法を紹介します。 エアコンに詳しくない人にとっては...
【追加でガスを入れる】冷えない(効かない)エアコンのガス補充の方法今回は家庭用エアコンの冷媒ガスが減っている場合のガス補充の方法を紹介します。 たとえばガスの量が何かしらの理由で抜けてしまい、半分にへ...

エアコンが冷えない場合の修理費用

エアコンの状態によって変わってくると思いますが、最低でも5000円以上はかかると思った方がいいです。
銅管の接続部分からの漏れの場合は、フレア加工というのをやり直して、再度ガスを入れなおします。

メーカーに修理を依頼すると、エアコンの点検(見積もり)をしてもらうだけでお金が3000円くらいはかかります。
そうなんです。点検だけでお金がかかってしまうんです(悲)

そこでおすすめなのが「テイクサービス・エアコン」という業者です。
メーカーだと点検見積もりだけでお金がかかりますが「テイクサービス・エアコン」は見積もりを無料でしてくれます。

詳しくは下の公式サイトでご確認ください。
テイクサービス・エアコン 公式ホームページ

まとめ

エアコンが冷えない原因は、コンプレッサーの故障か、エアコンのガス漏れによるものが多いです。
ほぼこの2つのケースが8割以上をしめるでしょう。

そしてこのようなケースの場合は一般の人では、対処して修理することはほぼ不可能に近いです。

メーカーに修理を依頼するか、専門の業者に連絡することをおすすめします。


ABOUT ME
akira
akira
2006年にうつ病を発症し会社を退職。1年で回復し社会復帰できましたが、2018年1月に人生2回目のうつ病を発症し、その年の6月に会社を退職。現在無職で闘病中です。人生山あり谷あり。早く寛解したいです。
ブログで月5万円収入を得る方法