忍者ブログからワードプレス(wordpress)への引っ越し方法

データのエクスポート

まず忍者ブログの管理画面から、お引越しを選択して、文字コードをUTF-8、データの形式をMT形式に選択して、エクスポートをクリックし、txt形式のデータがダウンロードされます。
データのエクスポート

データのインポート

インストールした、ワードプレスにログインして、ツール→インポートを選択します。
インポート

Movable Type とTypepadを選択

引っ越し元によって選択が違うのですが、今回は忍者ブログからの引っ越しで、MT形式でデータをエクスポートしているので、Movable Type とTypepadを選択します。
Movable

プラグインのインストール

MT形式でインポートする為のプラグインをインストールするか尋ねられるので、インストールを選択します。
プラグイン

インポートツールの実行

インストールが完了しますので、「プラグインを有効化してインポートツールを実行」を選択します。
ツールの実行

ファイルの選択

選択をクリックして、最初に忍者ブログから、エクスポートしたMT形式のテキストファイルを選択します。
忍者

ファイルのアップロード

「ファイルをアップロードしてインポート」を選択します。
アップロード

submit

最初に作成した、ユーザー名を選択して、「submit」を選択。
submit

移行完了

これで無事データの移行作業は完了します。
移行完了

最後に

今回、忍者ブログから、テキストデータのみの移動をしてみました。もしかすると画像データも簡単にまとめて全部エクスポートする方法があるのかもしれません。

私の場合は無料ブログを使用していましたので、画像データはそのままにしてしまいました。
画像のアドレスの変更などめんどくさかったので。 

画像データも移動しての、引っ越しになると、画像データを1個ずつ、ダウンロードして、インポートした後、テキストデータの画像URLを変更する作業をしないと、駄目だと思います。簡単な方法もあるのかもしれませんが、今回はとりあえず、テキストデータの引っ越しで、画像データはそのまま無料ブログに置いておく、そんな感じでの引っ越しです。

時間のある時に画像のデータも移動する予定です。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク