WiMAXで動画はちゃんと見ることができるか?光との違いも検証してみた

光通信だと1ヶ月6000円ぐらいするので、キャンペーンも利用し月額3500円程度で使えるWimaxに変えてみることにしました。

動画を見るには

一般的な動画サイトYoutubeやニコニコ動画を快適に見るにはだいたい3~5Mbpsは必要らしいです。

WiMAXの速度

WiMAXの速度は最大で40Mbpsでると言われていますが、あくまで最大ですので、地域や、建物の中などの場所によってだいぶ出る速度にばらつきがあるようです。

速度を計測するには

自宅での速度を計測するには実際に端末を入手して、計測するしか方法ないと思います。
このサイトで簡単に速度を計測できます。

私の自宅での計測結果

WiMAX

13
結果は1Mbpsも速度が出ていませんでした。これでYoutubeの動画を再生してみましたが、ところどころ動画がとまります。快適な状況とは言えません。ちなみに光回線の場合は

14
40Mbpsぐらい出ています。たしかにこれなら動画再生なんて問題ないと思います。

まとめ

WiMAXは動画をちゃんと見れる速度がでる場合もありますが、環境によって違ってきますので、契約する前に動画が見れるか確認したいという方は、無料お試しをするのも一つの方法です。
無料お試し15日間

契約するときのキャッシュバックでお得なのは@nifty WiMAXです。1年契約で11900円キャッシュバックされます。金額はもっと多い会社もありますが、2年契約だったり、基本料金が高かったりするので、現時点だとこちらがおすすめです。


Original Update by Xurble

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク