ネームサーバー切り替え前に、新サーバーにデーターの移動が出来ているか確認する方法

今回は「ネームサーバーを切り替える前に、新サーバにきちんとデータが移動できているか確認する方法」です。

この文だけだと何を言ってるのかよくわからないので説明します。
サーバー移設ってなると、旧サーバーからデーターを新サーバーに移動しますよね。
その後ネームサーバーを切り替えれば、新サーバーでの表示が確認できると思いますが、やっぱりちゃんとデータが移動してるか心配じゃないですか。

この方法を使えばネームサーバの切り替えをする前に、新サーバーにちゃんとデータが移動できているか確認できるんです。

hostsファイルの編集

やり方は簡単です。「hostsファイル」の編集だけです。
「hostsファイル」の場所は
Windows 8/7/Vista/XPの場合は
「C:WINDOWSsystem32driversetc」
Windows 2000の場合は
「C:WINNTsystem32driversetc」
Windows 95/98/MEの場合は
「C:Windows」

にあります。

簡単にhostsファイルの場所に移動するには

プログラムとファイルの検索
簡単にその場所まで移動したい場合はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」を使用すると簡単です。

hostsファイル編集の内容

「hosts」ファイルをTera Pad などのテキストエディタで開き、最下部に新しい行を追加します。
「サーバーIPアドレス + (半角スペース) + ご利用ドメイン名」と入力をして、上書き保存します。
例)192.0.2.0 example.com 
ご利用サーバーのIPアドレスは、サーバーの管理画面などで確認します。
この記述のみで、ネームサーバー切り替え前に、新サーバで利用予定のドメインでアクセスすることができます。うまくいかない場合は、一度ブラウザを閉じて再度挑戦するとアクセスできる場合があります。

編集にはTera Pad

編集にはTera Padなどを利用すると便利です。メモ帳での編集はやめた方がいいでしょう。
Tera Pad 窓の杜ダウンロードページ

最後に

今回ブログのサーバー移転に伴ってhostsファイルの編集をすることになり、この記事を書きました。
ほかにほ方法があるようですが、この方法だと簡単にできますのでお勧めです。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク