リサイクル品(中古品)大型冷蔵庫と、新品の大型冷蔵庫はどちらがお得か検証!!

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。
今回の記事は、大型冷蔵庫を購入しようとしているけど「中古・新品」どちらで購入しようか迷っている人に必須の記事です。
中古の大型冷蔵庫は、お店によっても違いがありますが、3年から5年経過したものだと半額ぐらいで購入できます。

だけどそれってほんとうにお得なのでしょうか??

今回は消費電力量をメインに考え、「中古・新品」どちらがお得か比較してみました。

大型冷蔵庫を購入する時の参考になれば幸いです。

※消費電力については、こちらの記事でも詳しく解説しています。  
電気代の計算方法 節約の為に、家電を新しく買う時には消費電力をチェックしよう!!

消費電力でどちらがお得か比較

まずは「中古・新品」の大型冷蔵庫の消費電力から電気代を調べて、どちらがどのくらいお得か比較してみます。

中古の大型冷蔵庫

P1140086
私のリサイクルショップでの価格を例にして比較します。
こちらはパナソニック 2009年製 大型冷蔵庫。
私が調べた結果では4年から5年使用してある400L程度の、中古大型冷蔵庫の価格は、リサイクルショップによって多少値段は変わってきますが、45000円程度です。

消費電力量も冷蔵庫によって変わりますが年間490kwh前後のものが多いです。

電気代を計算

490kwhで計算すると、年間の電気代は12740円になります。
10年使用すると考えると127400円電気代がかかる計算になります。

新品の大型冷蔵庫

こちらの三菱435L 6ドア冷蔵庫  新品価格114800円で比較してみます。

電気代を計算

年間消費電力量 210kwhです。
年間で5460円の計算になります。10年使用すると考えると、54600円。中古の冷蔵庫と比較して、5万円以上差がでることが分かりました。

その他、比較

電気代

10年使用した時の電気代で比較すると結局72800円の電気代の差がでることがわかりました。 
商品代金の差額は56757円ですので16043円新品の冷蔵庫を購入した方がお得な計算になります。

保証

価格以外にも新品で購入すれば、保証期間最低1年間はつきます。リサイクルショップの場合は長くても半年です。

状態

中古冷蔵庫は、掃除をしてあっても多少の冷蔵庫の匂いが残っています。外観にもほとんどの冷蔵庫は、運ぶ時についた傷、小さなへこみがあります。

まとめ

大型冷蔵庫 新品購入がお得
10年ぐらい使う計算で比較をすると、なんと電気代、保証、状態などすべてにおいて新品で購入した方がお得な計算になります。
「5年使用したら、処分する予定」「古い冷蔵庫のデザインが好き」そんな特別な理由がない限りは、新品で大型冷蔵庫は購入した方がお得なのではないでしょうか。

※配送料も無料でしてくれて、価格も安いアマゾンで買うとお得です。下記のリンクからアマゾンで大型冷蔵庫を探せます!!大きさ別で分けてありますので、希望の大きさのリンクをクリックするとアマゾンに画面が移動します。
300L~399Lの冷蔵庫をお探しの方はこちらから

400L~449Lの冷蔵庫をお探しの方はこちらから

450L以上の冷蔵庫をお探しの方はこちらから

※こちらの記事も合わせて読むと、消費電力についてよくわかりますよ。
電気代の計算方法 節約の為に、家電を新しく買う時には消費電力をチェックしよう!!

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です