【故障?】冷蔵庫の冷えない原因とチェックするポイント

今回からこちらで文章を書くことになったAKIRAさんの友達のmasaruです。

内容がAKIRAさんとかぶりそうだけどよろしくお願いします。

では本題ですが、今日は冷蔵庫の話!!

夏になると冷蔵庫の冷えが悪くなったり、故障が多くなる時期です。

理由はコンプレッサーに負荷がかかる為です。

そこで今回は冷蔵庫の冷えない原因と、故障かなって思った時の対応方法を紹介します。

それでは初めに故障ではないことがよくありますので、確認したほうが良いことを何点かあげます。

故障と決めつける前に確認すること

・冷蔵庫を開いたときに電気がつくか?
・温度調整のつまみがある冷蔵庫の場合は、つまみの位置が0になっていないか?

冷蔵庫を開いたときに電気がつくか

通常冷蔵室の電気がつくもので、最近つかなくなったのであれば電源が抜けている場合があります。

念のため電源がちゃんとコンセントに入っているか確認してください。

入っているようだと電気系統がいかれている可能性があります。
基本素人では修理は無理ですので、メーカーや電気屋さんに頼むしかないです。

ただ基盤の交換で治る場合もありますので、サービスセンターなどに電話して、基盤交換なんて挑戦してみてもいいと思いますけどね。

電気がつく場合はコンプレッサーの故障かもしれません。

コンプレッサーには、本体とは別に5年間の保証がついているものもあります。

メーカーに問い合わせしてみるといいと思います。

冷蔵庫のつまみが0になってないか

これたまにあるんですよ!!

2ドア冷蔵庫の場合によくありますので、念のためチェックしてみてくださいね。

冷えない症状

・冷凍・冷蔵両方少しも冷えない
・冷蔵室、冷凍室だけなど片方だけ冷えない
・冷えているけど温度があまり下がらない

冷凍・冷蔵両方冷えない

冷凍室・冷蔵室両方とも少しも冷えない場合は、コンプレッサーの故障の可能性が高いです。

最初にも書きましたが、コンプレッサーは本体とは別に5年間の保証がついていますのでメーカーに相談してみましょう。

冷蔵室、冷凍室だけなど片方だけ冷えない

片方だけ冷えない場合は、コンプレッサーは正常に動作している場合が多く、冷気を送るファンなどが故障している場合が多いです。

ファンのモーターなどの交換で修理できる場合もありますが、素人がやると失敗する場合もありますし、違うことが原因の場合もありますのであまりオススメはできません。

冷えているけど温度があまり下がらない

「冷えているけど温度があまり下がらない」こんな場合は冷蔵庫の放熱が上手くできているか確認します。

確認といっても冷蔵庫の両脇が5センチあいているか確認するだけです。

今の冷蔵庫は横から放熱する仕組みになっています。
放熱が上手くいかないと、温度の下がり具合が悪くなったります。

それと冷蔵室に物を入れすぎても冷えがわるくなります。
物を入れすぎて、冷気の吹き出し口を塞いでいないか確認してみましょう。

最後に

以上のことを確認して、冷蔵庫の故障だと思ったらメーカーに修理を頼んでくださいね。

それではまたお会いする日まで!!

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク