パソコンのデータを完全に消去する方法

パソコンをオークションに出品したり、誰かに譲渡する時に自分の個人情報が完全に消去されているか心配になることがあると思います。ですので、ここでは完全に消去する方法を紹介します。

一般的な削除の方法

・データを「ゴミ箱」に捨てた後、ゴミ箱を空にする。
・リカバリーCD、ハードディスクリカバリーなどをして、工場出荷状態に戻す。

このような作業をし削除できたと安心していると思いますが、実際はただOS上でデータが見えなくなっているだけで、実際にはデータが残っている状況なのです。
専門的な知識を持っている方が、データ回復のソフトウェアを使えば簡単に復元できてしまいます。

完全に消去するには

・DESTROYなどのソフトを使用する

DESTROY
DESTROYなどのソフトを使用すれば、復元はほぼ不可能になります。

ただオークションに出品したり、他人に譲渡し使用する場合は、このソフトを使用すると、「OS」「リカバリー領域」も一緒に削除しますので、リカバリーディスクを作成してから、使用しましょう。

・ハードディスクを取り出して、金槌、ドリルなどで破壊する

金槌、ドリルを使用し破壊すれば、一番安心です。ストレス解消もかねて、ボコボコにしてやりましょう。
ただオークションに出品するのであれば、ハードディスクなしでは価格がかなり下がります。
廃棄する場合の方法ですかね。

最後に

完全に削除するには、面倒な作業ですし、復元するのも大変な作業だと思います(私は復元できる能力はありません)ですので見られたら、大変なことになる!!って以外は、リカバリーしとけば大丈夫だと個人的には思います。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク