キーワードの月間検索数がわかるツール 「Google AdWords キーワード プランナー」

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。

ブログの記事を書くときや、ホームページを作成するときに、このキーワードは、どのくらい需要があるのか気になったことはないでしょうか。今回紹介するのは今更ですが、キーワードの月間検索数がわかるツール「Google AdWords キーワード プランナー」です。なんと無料で使えるんです。

Google AdWords キーワード プランナー

まず使用するには、グーグルのアカウントが必要になりますので、持ってない方は取得しましょう。もちろん無料です。
Google AdWords キーワードプランナー

ログイン

Google AdWords キーワードプランナー

まずはキーワードプランナーのページにアクセスして「ログイン」します。アカウントを持っていない方は、ログインのとなりに「アカウントの作成」がありますので作成してからログインしましょう。

新しいキーワードと広告グループの検索

Google AdWords キーワードプランナー
次に「新しいキーワードと広告グループの検索」を選択します。

調べたいキーワードの入力

Google AdWords キーワードプランナー
今回例として「ドラえもん」というキーワードが、月間でどれくらい検索されているか調べます。
「1」にドラえもんと入力します。入力が終わったら「候補を取得」を選択します。

結果の表示

KeywordPlanner
次の画面で中央の「キーワード候補」をクリックすれば、一番上に「ドラえもん」というキーワードの月間平均検索数が表示されます。
ドラえもんは月間で平均で約673000回検索されていました。

さすが世界の「ドラえもん」です

最後に

このツールを使えば、「キーワード」の需要を知ることができます。
基本的に需要のあるキーワードほど、ライバルも多いですので、検索上位に表示させることは難しいですが、
書こうとしている内容が、どれくらい需要があるか知ることは重要ですので、「Google AdWords キーワードプランナー」を使用して調べてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク