学生にファミレスのバイトをオススメする4つの理由

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。

僕は以前、ファミリーレストランで5年以上店長をし、いろいろな学生を見てきました。

その経験から、今回はファミレスのアルバイトについて書こうと思います。

特に学生の方で、ファミレスで働いてみようかなって思ってる方にオススメの話です。

100人以上の学生を見てきて思った

1日でやめる子がたくさんいる中、2年以上アルバイトを続けられる子はほんのわずかなんですよね。

だけど2年間もファミレスを続けられた子は人間として凄く成長しているんですよ。

そこで僕は思いました。

学生のうちにファミレスでアルバイトをするのは、いろいろな面で最良なことだと。

それでは、僕が学生にファミレスでアルバイトをオススメする理由を紹介します。

恋愛できる

学生にファミレスのバイトをオススメする4つの理由
ファミレスには働く時間帯によって年齢層は様々ですが、「主婦」「フリーター」「学生」などさまざまな人がいます。

その中で学生どうしで付き合ったり、フリーターと学生が付き合ったりと、そんなのをよく見てきました。

絶対恋愛できるわけではないけど、カップル誕生は結構ありましたよ。

でも、どこかに出かけるからっていって、一緒にシフトから抜けるの大変でしたけどね。

割引価格でご飯が食べられる

学生にファミレスのバイトをオススメする4つの理由
ファミレスでアルバイトをすると、まかないとして割引価格でご飯が食べられますよ。

大体3割から4割引きぐらいかな。

くいしんぼうの人には結構いいでしょ!!

協調性が身につく

SEP_329915201730-thumb-815xauto-16091
お客様に満足して帰ってもらうには、チームワークが大切です。

忙しい時間帯は、キッチンとホールを合わせて10人ぐらいの従業員でお店を回します。

お互いポジションは違ってもバラバラの動きをしていたら、何人従業員がいても上手くお店は回りません。

マニュアルはありますが、一番大切なことはお互いの動きを把握して、相手の行動を予測して譲りあったり、助けたりすることが大切です。

ファミレスでアルバイトをすることにより、チームワークの大切さや、相手のことを考え行動する力が身につきます。

嫌な事をいっぱい経験する

学生にファミレスのバイトをオススメする4つの理由
ファミレスで働けば、お客さんや一緒に働く仲間などいろいろな人と出会い、会話をすることになります。

必ず嫌なお客さんに出会うことになりますし、気の合わない仲間だっています。

学生生活でも嫌な同級生はいると思いますが、気の合わない同級生とは、あまり接触しないようにしますよね。

ですが仕事になれば、嫌なお客さんの対応もしなくてはいけないし、性格の合わない同僚ともうまく仕事をしなくてはいけません。

嫌な思い、つらい思いをすることは決して無駄なことではありません。

嫌な思いやつらい思い、大変な事をいろいろ味わうことにより人間は強くなりますし、それを克服するための能力が身につきます。

まとめ

最後に「嫌な事をいっぱい経験する」
そんな大変そうなことを書いてしまいましたが、社会に出て働くようになれば誰もが経験する普通のことです。

「そんなの学生の時から味わいたくないよ!!」って言う人もいると思いますが、これを経験して社会にでれば、アルバイトをしていない人より1歩前進した状態で仕事を始めることができるんです。

ファミレスで2、3年働いて、その後社会人になった学生がたまに職場に遊びに来ることがあります。

「仕事大変かい?」って聞くとほとんどの子が
「ここで働いていた時より楽です」って笑顔で答えます。

ファミレスで働くと楽しいこともあれば、凄くつらい事や理不尽だなって思う事もたくさん経験します!!

ですがこれは絶対に社会人になった時に、役に立ちます。

僕の考えですが、学生にオススメしたいバイトそれがファミリーレストランです!!

学生さん!!

ファミレスでアルバイトしてみてください!!
元ファミリーレストランの店長がオススメしますよ。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です