元ファミリーレストラン店長が本当に出会った、とんでもないお客さんと、その時の対応

元ファミリレス店長が実際に出会ったとんでもないお客さんと、私の対応を紹介します。笑って読んでいただけると幸いです。でも笑えないかも・・

こわもての方

123
禁煙席でタバコを吸い始めて、「禁煙席です」と伝えると「いいから灰皿持ってこい!!」と言い放つ。  
対応:結局かなり怖いお客さんだったので、とりあえず灰皿を持って行きタバコを消していただくのには成功しました。それ以上のことは恐ろしくてできませんでした。ベンツ黒塗りでしたので、多分違う世界の方かも。

こわもての方

13
ボトルキープはないのに、ボトルをとなりのコンビニで買ってこい!!と脅しボトルキープさせる。 
対応:これは私の前任の店長の対応ですが、実際にとなりのコンビニで焼酎のボトルを買いにいっていました。ちゃんとボトルには名前が入っていました(笑)

一般客

メニューにない野菜炒めを作れと言う。無理ですと断っても、材料はあるんだろうから作れと命令口調で言う。
対応:本当にメニューにあるものは作れないんですと再度断り、それをやったら私はクビになりますとまで言い、なんとか納得していただきました。

若者

 帰りのお会計の時に「ここの炭酸は薄い」と言い放ちレジ前にあるガムを顔に投げつける。
対応:帰りざまに投げつけられ、そのままスタスタと帰ってしまいましたので、特になにもせず口があいたまま、呆然と立ち尽くしました。その後炭酸を確認しましたが特に問題はありませんでした。

こわもての方

ドーベルマン
 家の犬用のご飯として、唐揚げを袋に詰めて用意しろと言う。(持ち帰りはやっていないファミレスで)
対応:これも黒塗りベンツの怖いお客様で、唐揚げ定食で、オーダーを入れ、袋に詰めて渡しました。お客様は満足そうでした。なんかドーベルマンがたくさんいるそうです。

一般客

12
入ってきて、何時間も水だけ飲み帰る。
対応:特になにもせず口があいたまま、呆然と立ち尽くす。さすがに口癖の「ありがとうございました」とも言えませんでした。

暴走族

1月1日に20人ぐらいで特攻服で入ってくる若者に出会いました。
対応:特攻服での入店はお断りしております。と言ったら、「わかった」といい外に出ていきました。ホッとしていたら5分後こんどはつなぎの上だけ脱いだ状態で「これならいいだろ」と言って入ってきました。うまく断れず入れてしまいました。幸いなことに深夜の人があまり入ってこない時間帯で他のお客さんはいなかったので、早めに食事を済ませてもらい、なんとか乗り切りました。

最後に

ファミレスの店長を5年ぐらいやっていたのですが、本当いろいろなお客様と関わりました。いいことは少し有り、悪いことはかなり有り、でも人間としての成長はできたのかな。

The following two tabs change content below.
AKIRA

AKIRA

上尾市在住の、リサイクルショップで働くサラリーマン。 Twitter・Facebookやってます。 小心者なので、誰か声かけてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です