広告 ブログ運営

【ワードプレス CMS】 データベース名の確認方法

こんにちはAKIRA(@harusukisuki200)です。

今回は複数のブログやサイトを管理していて、どのブログがどのデーターベースを使っているかわからなくなった場合の確認方法を紹介します。

データベース名を確認するファイル

ワードプレスでブログを作成するとデータベース名を確認できるファイルは「wp-config.php」にあります。

ワードプレスの管理画面からはこのファイルを編集や中身の確認をすることができませんので、直接サーバーにアクセスする必要があります。
今回は例としてXserverで確認してみたいと思います。

FTPクライアントソフトを使ってサーバーにアクセスすることもできますが、今回はファイルマネージャーから確認します。

ファイルマネージャーにログイン

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
まずログインします。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
ログインするとサイトのアドレスが記載されているフォルダがたくさんありますので、確認したいブログのフォルダを開きます。
今回は「tamabulo.com」のデータベース名を確認します。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
次に「public.html」を開きます。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
次に「wp-config.php」をクリックしてファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたらテキストエディタなどでファイルを開きます。
今回はフリーのterapadを使用しました。

【ワードプレス】 データベース名の確認方法
ファイルを開くとデータベース名という部分がありますので、こちらが「tamabulo.com」で使用しているデータベースの名前になります。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログで副収入

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加することにより、ブログで収益を得ています。

アドレスを「ムームードメイン」で取得。「エックスサーバー」にワードプレスをインストールしてブログ運営しています。

< br/>

-ブログ運営